京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up120
昨日:135
総数:326927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年生 2月28日 「大なわ大会」

画像1
画像2
昼休みに大なわ大会がありました。
大会では3分間で何回跳べるか競い合います。
結果は今までで1番良い記録を出すことができました!
この大会のために毎日練習してきた成果だと思います。
本当によく頑張りました。

2月28日 1年 大縄大会

画像1
画像2
今日は,低学年の大縄大会がありました。
子どもたちは,これまでに休み時間に練習をがんばってきました。
それぞれのクラスではげまし合いながら,本番も取り組めたかと思います。
今後もまた休み時間に遊んでいきたいですね。

2月28日 1年 かるた大会

今日は,保健委員会による「かるた大会」がありました。
子どもたちは,委員会の人による手作りの大きなかるたに,びっくりしていました。
生活の学習で,何度か,かるたで遊んでいたこともあり,とても楽しかったようです。
画像1

3年生 2月27日 「保健かるた大会」

画像1
画像2
中間休みに保健委員会が用意した保健かるた大会がありました。
かるたは白熱し、とても盛り上がりました!

2月23日 1年 音楽「とんくるりん ぱんくるりん」

今日は「とんくるりん ぱんくるりん」という曲を,歌や楽器を合わせて合奏しました。
けんばんハーモニカやタンバリン,トライアングルの楽器を歌声に合わせることで,さらに楽しかったようです。
また,いろいろな楽器を合わせてみたいですね。
画像1

2月23日 1年 朝の読み聞かせ

画像1
毎週楽しみにしている,わぁのなかまさんによる朝の読み聞かせがありました。
集中して聞く子どもたち。終わった後は,読書ノートに記録しています。
100冊を超える子がたくさん出てきました。

2月23日 1年 作品展の鑑賞

画像1
画像2
作品展の鑑賞に行きました。
他の学年の作品を見て「すごい」「早くつくってみたい」などの声がありました。
すてきな作品がたくさんありましたね。

4年生 大縄の練習 2月22日

画像1
画像2
画像3
 今日は大縄の練習をしました。「どうすれば多く跳べるかな?」とみんなに投げかけると「真ん中で跳ぶ」「連続で跳べるように詰めておく」「跳んだあとはすぐに抜ける」などの声がありました。それらに気を付けて跳べたのか記録も伸びてきました。本番が楽しみです!

4年生 作品鑑賞会 2月21日

画像1
画像2
画像3
 今日は作品鑑賞会がありました。それぞれの学年の作品を見て「6年生になったらこんなことするの!?」「5年生の作品ってどうやって使うの?」「○○さんの見て!模様がきれい!」など感想を呟きながら鑑賞していました。

2月20日 1年 生活「チューリップをそだてよう」

今日は,チューリップの芽を観察しました。
大きさや色,かたち,手ざわりなどをよく見て,絵や文にあらわしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 児童集会 委員会(最終)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp