京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:116
総数:328422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

2月23日 1年 音楽「とんくるりん ぱんくるりん」

今日は「とんくるりん ぱんくるりん」という曲を,歌や楽器を合わせて合奏しました。
けんばんハーモニカやタンバリン,トライアングルの楽器を歌声に合わせることで,さらに楽しかったようです。
また,いろいろな楽器を合わせてみたいですね。
画像1

2月23日 1年 朝の読み聞かせ

画像1
毎週楽しみにしている,わぁのなかまさんによる朝の読み聞かせがありました。
集中して聞く子どもたち。終わった後は,読書ノートに記録しています。
100冊を超える子がたくさん出てきました。

2月23日 1年 作品展の鑑賞

画像1
画像2
作品展の鑑賞に行きました。
他の学年の作品を見て「すごい」「早くつくってみたい」などの声がありました。
すてきな作品がたくさんありましたね。

4年生 大縄の練習 2月22日

画像1
画像2
画像3
 今日は大縄の練習をしました。「どうすれば多く跳べるかな?」とみんなに投げかけると「真ん中で跳ぶ」「連続で跳べるように詰めておく」「跳んだあとはすぐに抜ける」などの声がありました。それらに気を付けて跳べたのか記録も伸びてきました。本番が楽しみです!

4年生 作品鑑賞会 2月21日

画像1
画像2
画像3
 今日は作品鑑賞会がありました。それぞれの学年の作品を見て「6年生になったらこんなことするの!?」「5年生の作品ってどうやって使うの?」「○○さんの見て!模様がきれい!」など感想を呟きながら鑑賞していました。

2月20日 1年 生活「チューリップをそだてよう」

今日は,チューリップの芽を観察しました。
大きさや色,かたち,手ざわりなどをよく見て,絵や文にあらわしました。
画像1
画像2

2月19日 1年 あいさつ運動

今週の初めは1年生があいさつ運動でした。
大きな声で元気よく「おはようございます」とあいさつすると,気持ちがよいですね。
これからも,自分から進んであいさつできるといいなと思います。
画像1

二分の一成人式 2月19日 4年生

画像1
画像2
画像3
 子供たちの成長を感じられる良い時間となりました。10年後のみんながどんな活躍をしているのか今から楽しみです。

二分の一成人式 2月19日 4年生

画像1
画像2
画像3
 今日は1日参観でした。5時間目には二分の一成人式がありました。十年後の自分へ手紙を書き発表しました。それぞれの思いのつまったスピーチは本当に良いものばかりでした。

二分の一成人式の準備 2月19日

画像1
画像2
画像3
 二分の一成人式の準備が進んでいます。明日みんなのスピーチがうまくいくと良いですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp