京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up81
昨日:114
総数:328724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1月16日 1年 図工「うつしたかたちから」

画像1
画像2
前の時間に絵の具でいろいろなかたちをうつしたものに,クレパスやコンテを使って絵をかきたしました。
列車に乗っている場面や,シャボン玉の世界など,楽しい絵を表していました。

2年生 1月15日 体育「とびばこあそび」

とびばこの練習が始まりました。
体育館は寒いけど、がんばろう!
画像1
画像2

1月15日 1年 体育「とびばこあそび」

今日は,またぎのりや横開脚とびなどの技も練習しました。技によって5段まで挑戦できるのものあるので,こどもたちは一生懸命活動していました。
カードを見ながら,いろいろな技をためしていました。
画像1
画像2

1月12日 1年 音楽「ほし空のおんがく」

今日はグループごとにつくった「ほし空のおんがく」の発表会をしました。
3つの場面の様子をあらわすおとを,すずとトライアングルと鉄琴の3つの楽器から見つけて,つくりました。
画像1
画像2

1月12日 1年 身体計測

画像1
1年生最後の身体計測がありました。
入学したころと比べると,ぐんと大きくなった様子がうかがえます。
また,坂元先生から風邪の予防についてのお話も聞きました。

4年生 昼休みの大縄 1月11日

画像1
 明けましておめでとうございます。子どもたちが登校し出して,3日目です。昨年から流行っていた大縄は今もみんな楽しそうにやっています。今日は3年生と一緒に跳んでいました。後からどんどん「入ってもいいですか?」という声があり,15名ぐらいの人数で遊びました。
 素敵な姿も見られました。上手く跳べない3年生に跳び方を教えていました。学年を越えての交流にあったかい気持ちになりました。

2年生 1月11日 身体計測

風邪予防についてのお話をきいてから計測しました。
どのくらい大きくなったかな?

画像1

1月11日 1年 図工「いろいろな かたちから」

画像1
画像2
切り口の形がおもしろい野菜や洗濯バサミ,キャップなどのいろいろなもののかたちを画用紙にうつしました。
同じかたちを何度もうつしたり,ちがうかたちを重ねて組み合わせたりと,思い思いにかたちをうつすことで画用紙の中が楽しくなりました。
次の時間にクレパスでかきこんでいきます。
どんな作品が仕上がるのか,とても楽しみです。

1月11日 1年 体育「とび箱あそび」

今日の「とび箱あそび」の学習では,ふみこしとまたぎごしの練習をしました。
1段だけでなく,2段や3段にも挑戦する子がたくさんいました。
次の時間も楽しみなようです。
画像1
画像2

1月11日 3くみ 「小さな巨匠展合同制作」

2回目の小さな巨匠展合同制作でした。
今回は、各自でお神輿の屋根や囃子の飾りを
作ってきたもの持ち寄り、完成させました。

完成したお神輿に、それぞれ自分たちで名前をつけました。
立派な作品になっていますので、ぜひ小さな巨匠展で
見ていただければと思います。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 児童集会 委員会
1/20 土曜学習10:00〜11:00
1/21 冬のふれあい祭り
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp