京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up42
昨日:114
総数:328685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1月12日 1年 身体計測

画像1
1年生最後の身体計測がありました。
入学したころと比べると,ぐんと大きくなった様子がうかがえます。
また,坂元先生から風邪の予防についてのお話も聞きました。

4年生 昼休みの大縄 1月11日

画像1
 明けましておめでとうございます。子どもたちが登校し出して,3日目です。昨年から流行っていた大縄は今もみんな楽しそうにやっています。今日は3年生と一緒に跳んでいました。後からどんどん「入ってもいいですか?」という声があり,15名ぐらいの人数で遊びました。
 素敵な姿も見られました。上手く跳べない3年生に跳び方を教えていました。学年を越えての交流にあったかい気持ちになりました。

2年生 1月11日 身体計測

風邪予防についてのお話をきいてから計測しました。
どのくらい大きくなったかな?

画像1

1月11日 1年 図工「いろいろな かたちから」

画像1
画像2
切り口の形がおもしろい野菜や洗濯バサミ,キャップなどのいろいろなもののかたちを画用紙にうつしました。
同じかたちを何度もうつしたり,ちがうかたちを重ねて組み合わせたりと,思い思いにかたちをうつすことで画用紙の中が楽しくなりました。
次の時間にクレパスでかきこんでいきます。
どんな作品が仕上がるのか,とても楽しみです。

1月11日 1年 体育「とび箱あそび」

今日の「とび箱あそび」の学習では,ふみこしとまたぎごしの練習をしました。
1段だけでなく,2段や3段にも挑戦する子がたくさんいました。
次の時間も楽しみなようです。
画像1
画像2

1月11日 3くみ 「小さな巨匠展合同制作」

2回目の小さな巨匠展合同制作でした。
今回は、各自でお神輿の屋根や囃子の飾りを
作ってきたもの持ち寄り、完成させました。

完成したお神輿に、それぞれ自分たちで名前をつけました。
立派な作品になっていますので、ぜひ小さな巨匠展で
見ていただければと思います。

画像1
画像2

2年生 1月10日 国語「手のひらを太陽に」

画像1画像2画像3
自分たちでことばを変えたり、読み方を工夫したりできました。

2年生 1月10日 国語「手のひらを太陽に」

画像1画像2
班ごとに発表しました。

2年生 1月9日 つどい

新しい気持ちで、話を聞けていました。
画像1

1月10日 1年 体育「とび箱あそび」

今日から「とび箱あそび」の学習が始まりました。
まずは,学習において気をつけることやとび箱の準備・片づけの仕方についての確認をしました。
そのあと,ふみこしの練習をしました。
これからの活動が楽しみなようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 児童集会 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp