京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:116
総数:328415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

11月28日 1年 体育「マットあそび」

今日から「マットあそび」の学習が始まりました。
教頭先生にマットの準備の仕方や準備体操の仕方について教えていただきました。
安全に気をつけて楽しく学習ができればと思います。
画像1
画像2

3年生 出前授業の様子 その6

画像1
画像2
画像3
オオサンショウウオの体のつくりを学んでいます。

3年生 出前授業の様子 その7

画像1
画像2
画像3
オオサンショウウオの生息地について学びました。
その後、昔と今の川の写真を比較し、今のほうが人は便利でよいが、生き物は住みづらくなっていることに気づくことができました。
多くの子どもが生き物の立場に立って地球環境を考えていました。

3年生 出前授業の様子 その5

画像1
画像2
画像3
オオサンショウウオのぬいぐるみが登場しました。
実際に京都水族館にいるオオサンショウウオと同じ大きさで、145cmありました!
オオサンショウウオと背比べをする場面もあり、大盛り上がりでした。

3年生 出前授業の様子 その4

画像1
画像2
画像3
両生類はどんな生き物かを考えています。

3年生 出前授業の様子 その3

画像1
画像2
画像3
次はヒキガエルを観察しました。
普段見たことない大きなカエルだったので、みんなとても驚いていました。

3年生 出前授業の様子 その2

画像1
画像2
画像3
みんなアカハライモリをよーく観察しています。

3年生 出前授業の様子 その1

画像1
画像2
画像3
オオサンショウウオの映像を見ました。
オオサンショウウオの食事の場面ではみんな興味津々でした。

3年生 11月28日 「出前授業、オオサンショウウオを通じて伝える地球の未来」

画像1
画像2
画像3
出前授業で京都水族館の方に来てもらいました。
「オオサンショウウオを通して伝える地球の未来」という大きなテーマでしたが、子どもたちは真剣に地球のことについて考えることができていました。
また、オオサンショウウオの生態を学んだり、オオサンショウウオの仲間であるカエルと触れ合うなど、とても充実した学習となりました。
子どもたちが活き活きとしていたので、よかったです。

3年生 11月27日 「相手の気持ちを考えて」

画像1
画像2
総合の時間に「相手の気持ちを考えて」という学習をしました。
自分の今までの行動を振り返り、しっかりと考えられていたと思います。
この経験を今後の生活に活かしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 なかよし集会
11/29 スチューデントシティ5年
12/1 人権の集い
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp