京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up64
昨日:70
総数:328362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

2年生 11月2日 道徳「たけしくんのぼうし」

画像1
緊張しながらも、ともだちと仲良くすることについて
それぞれの思いをもち、考えていました。

体育科「高跳び」 4年生 11月1日

画像1
画像2
画像3
 今,体育科の授業では高跳びをしています。今日で2時間目。 少しずつ流れが分かってきたようで班で協力しながら取り組むことができています。

シェイクアウト訓練 4年生 11月1日

 今日はシェイクアウト訓練がありました。子どもたちには知らせていなかったので,一瞬動きが固まっていましたが,体育館の中央に集まる指示を出すと、サッと集まることができました。真剣に取り組むことができました。
画像1

2年生 10月31日 学習発表会 練習

画像1
学習発表会の練習を始めました。
まずは、役割やせりふを決めました。

2年生 10月30日 算数「かけざん」

画像1
九九の歌をテレビで視聴しました。大人気です。

10月31日 1年 生活「あきといっしょに」

画像1画像2
前に社会見学でひろったどんぐりやまつぼっくりなどを使って,遊ぶものを作りました。
こまやでんでんだいこ,けんだま,くびかざりなどいろいろなものを作っていました。
明日の1時間で作り上げて,来週の時間に遊ぶ予定をしています。

10月31日 1年 体育「とびくらべ」

画像1
今週から「とびくらべ」の学習に入りました。
いろいろな跳び方に挑戦する中で,うまく跳ぶための工夫を見つけることができました。

10月27日 1年 学習発表会の練習

学習発表会に向けての練習が始まっています。
今日ははじめて体育館での練習を行いました。緊張したようですが,1週間でがんばって台詞を覚えたことには自信を持ってほしいなと思います。本番に向けて,これからも練習をがんばります。
画像1

10月27日 1年 朝の読み聞かせ

今日も,わぁのなかまの方による朝の読み聞かせがありました。
子どもたちは毎週楽しみにしており,読み聞かせのあと,必ず読書ノートに記録しています。
画像1

10月27日 1年 生活「みんなのにこにこ大さくせん」

画像1
画像2
お家の人がどんなときに「にこにこ」するかを調べてきたので,分かったことや思ったことをワークシートにまとめました。グループごとに発表もしました。
お家の人の「にこにこ」が分かって,これからも「にこにこ」にしたいというような感想もありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp