京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up95
昨日:114
総数:328738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

5年生 9月28日  体育

画像1
いよいよ明後日が運動会となりました。5年生にとっては今日が運動会前の最後の練習でした。学年の種目である、ハードル走、100m走の確認をし、最後には騎馬戦の作戦タイムを取りました。当日に向けて、それぞれの思いを伝えあっていました。なかなかうまく話し合いが進まない所もありましたが、チームワークを大切に頑張ってほしいと思います。

3年生 9月28日 「商店のはたらき」

画像1
画像2
社会の時間にスーパーマツモト見学で発見したことを発表する新聞づくりをしました。それぞれ違う新聞が出来上がります。どのような新聞になるか楽しみです。

休み時間の様子 4年生 9月27日

画像1
画像2
 子どもたちの休み時間の様子です。最近は四手が流行っているようで,休み時間になると男の子は外に遊びに出ていきます。
 四手以外にも低学年の子たちと仲よく遊んでいる人もおり,学年関係なく遊ぶ姿は素敵だなと思いました。

4年生 クラブ活動 その2 9月26日

画像1
画像2
画像3
 4・5・6年生でクラブ活動をしています。4年生は来年高学年の仲間入りです。5・6年生の良い姿を見て学んでいってほしいなと思います。

4年生 クラブ活動 9月26日

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目にクラブ活動がありました。それぞれが選択した活動を1年間取り組んでいます。それぞれ楽しそうに活動に参加していました。

4年生 運動会の全校練習 9月22日

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会の全校練習がありました。開会式の練習や大玉送り,応援練習などがありました。暑い中でしたが,がんばっていました。

3年生 9月27日 「へんとつくり」

画像1
画像2
国語の時間に1人1つ漢字をへんとつくりに分けて書きました。グループに分かれ、かき混ぜ、へんとつくりが一緒になる組み合わせを考えました。さまざまな漢字に触れるよいきっかけとなり、よい学びとなりました。

9月26日 1年 漢字の練習

漢字の学習も始まっています。
ひらがなや現在習っているカタカナと同じように,お手本の形をよく見て丁寧に書くことを心がけています。
画像1

9月26日 1年 生活「いきものとなかよし」

学校にいる生き物をいくつか見に行きました。
インコやウサギ,理科室にいるウーパールーパーやメダカ,フナ,タニシなど,じっくり見ることで改めて不思議に思うこともあったようです。「飼ってみたい」という子どもたちもいました。
画像1
画像2
画像3

9月26日 1年 運動会全校練習

運動会の全校練習を行いました。
1年生にとってはじめての運動会ですが,全校練習によって少しはイメージがつかめたかと思います。今日はとても暑い日でしたが,開会式の練習ではまっすぐ立つことや話をしっかり聞くことなどをがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 運動会前日準備
9/30 運動会
10/2 ―代休日―
10/5 運動会(予)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp