京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:116
総数:328420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

9月7日 3くみ 運動会の練習

運動会に向けてダンスや50m走の練習、
障害物走の練習をしています。
少しずつダンスの流れや競技の内容を覚えてきています。
運動会が待ちきれないといった様子でした。
画像1画像2

運動会の団体演技の練習 9月8日 4年生

画像1
画像2
画像3
 団体演技のソーラン節の練習をしています。少しずつ形になってきています。普段使わない筋肉を使うようで,筋肉痛で足が痛い中,頑張っていました。

3年生 9月8日 「ミニハードル走」

画像1
画像2
運動会の競技種目の1つ、ミニハードル走を練習しました。普段の徒競走とは違い、ミニハードルがあるので少し難しかったかもしれませんが、軽やかに走っていました。この調子でいきましょう!

社会科の学習 4年生 9月6日

画像1
画像2
画像3
 今日は社会科の学習で学校の消防設備を探しに回りました。子どもたちが思っていた以上にたくさんの設備があり,驚いていました。

道徳の校内研究 4年生 9月6日

画像1
画像2
画像3
 今日は道徳の校内研究の授業がありました。他府県からも参観に来られ,光徳の教職員と合わせて70名程度の人数となりました。たくさんの参加者の中でしたが,子どもたちは普段通りの様子でした。問いかけに対して深く考えようとする姿が見られました。

日新電機ソーラーカー授業 その2 4年生 9月4日

画像1
画像2
画像3
 以前理科で学んだ「電気のはたらき」と関連した内容だったので,子どもたちにも分かりやすかったようです。

日新電機ソーラーカー授業 4年生 9月4日

画像1
画像2
画像3
 今日は日新電機から講師の方に来ていただき,自然エネルギーを生かした発電について学習しました。ソーラーカーに乗車してその発電力を体感したり,手回し発電機を使い,扇風機を回したりしました。

バスケットボールの試合 4年生 9月2日

画像1
画像2
画像3
 今日は地域のバスケットボールチームでがんばっている4年生の応援に行きました。学校とはまた違う表情が見られました。一つの事に一生懸命取り組む姿は素敵ですね。

トヨタ原体験プログラム その2 4年生 9月1日

画像1
画像2
画像3
空気カー等の実験を通して,理科の学習内容について勉強しました。
空気の力だけで動く,空気カーはパワーのコントロールができないのに対し,車はハンドルやアクセルなどでコントロールできていることを学びました。

トヨタ原体験プログラム 4年生 9月1日

画像1
画像2
 今日はトヨタ原体験プログラムがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 児童集会 クラブ
9/13 学校保健委員会15:00
9/16 土曜学習10:00〜11:00
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp