京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up44
昨日:114
総数:328687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年生 9月4日 「あまりのあるわり算」

画像1
画像2
算数であまりのあるわり算を勉強しています。割り切れない計算に苦戦するとは思いますが、あまりのあるわり算ができるように、一緒に勉強していきます。

9月1日 1年 身体計測

画像1
身体計測がありました。夏休みの間にどのくらい成長したか,どきどきしながら測りました。
また,坂元先生から生活習慣についてのお話もしていただきました。
早寝早起きの生活リズムを心がけて,元気に過ごしていきたいですね。

8月31日 1年 およげないりすさん

画像1
主題名:ともだちとなかよく
教材名:「およげないりすさん」
ねらい:動物たちの気持ちを考えることなどを通して,誰に対しても公正公平に接しようとする態度を養う。

夏休み明け,最初の道徳の授業でした。
少しずつ,子どもたちの発表やワークシートに書く量が増えてきたように思います。

3年生 9月1日 「つたえよう楽しい学校生活」

画像1
画像2
国語で新しい単元に入りました。話し合い中心の単元なので、楽しく学んでいきたいです。

3年生 8月31日 「大すきなものがたり」

画像1
画像2
図工の時間に物語を聞いて好きな場面の絵を書くという学習に取り組んでいます。物語を聞いてスケッチをしている段階なので、どのような作品になるかはわかりませんが、出来上がりがとても楽しみです。

3年生 8月30日 「長さ調べ」

画像1
画像2
画像3
今日は算数の授業で巻き尺を使って物の長さを調べました。机や黒板、多目的室の畳など、さまざまなものの長さを測定し、イメージとの違いに驚きもあり、とても興味深そうでした。

3年生 8月29日 「動物のすみかを調べよう」

画像1
画像2
今日は理科の学習で光徳公園へ行きました。どのような動物がいるのかわくわくして向かうと、多くの動物に出会うことができ、子どもたちも楽しそうに活動していました。今後の学びを深めていきたいです。

3年生 8月28日 「体育、総合」

画像1
画像2
今日から体育では運動会の練習が始まりました。約1か月後にある運動会に向けて、練習していくのでご協力よろしくお願いします。
総合的な学習の時間では、京都市の白地図を用いて、自分たちが住んでいる京都市についての知識を深めていきました。

3年生 8月25日 学校が始まりました。

画像1
画像2
夏休みが終わり、学校が始まりました。みんな元気そうに学校に登校できたので、とてもうれしかったです。
また、多くの子どもが夏休みの思い出を話してくれました。楽しい話ばかりでとても良い夏休みだったんだろうと思いました。夏休みの話をもっと聞いていきたいです。

8月24日 待ってます

明日からいよいよ学校が再開します。みんなで育てているひまわりもどんどん大きく育っています。登校したらぜひ様子を見てください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/5 ジョイントプログラム 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp