京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:70
総数:328375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

7月5日3年生第10回道徳

そうじの時間という教材を使って親切について考え合いました。
画像1

大盛り上がりのぞうきんリレー 4年生 7月5日

画像1
画像2
画像3
 今日はお楽しみ会がありました。お楽しみ会の最後はぞうきんがけリレー。思いのほか大盛り上がり!!また,みんなでしたいですね!

みんな遊び 4年生 7月6日

画像1
画像2
 今日のみんな遊びは1組と2組が重なったので,学年ドッジボールになりました。ワイワイとした中間休み。みんなさわやかな汗をかいていました。

エコチャレンジ その2 4年生 7月6日

画像1
画像2
画像3
 今回学習したことを生かして,夏休みには「エコな生活をしよう!」という宿題があります!みんなにはその宿題を頑張り,夏休み後のエコチャレンジの学習で生かしてほしいと思います。

エコチャレンジ 4年生 7月6日

画像1
画像2
画像3
 今日はエコチャレンジがありました。気候ネットワークの方が来られ,地球温暖化についてたくさん教えていただきました。社会科の学習を生かして発言している人も見られました。

7月6日 1年 道徳「しっぱいしたって」

今日の6時間目の道徳は校内研究でした。
「しっぱいしたって」という教材を通して,「友達と仲よくし,助け合っていくことの大切さ」について考えました。1年生にとってはじめての6時間目の授業でしたが,集中してよくがんばっていました。
画像1
画像2

3年生 7月5日 「ゴムの力で」

画像1
画像2
図工の授業でゴムの力を利用して動くおもちゃづくりをしました。これから、設計図を書き改良していく中で、どのような作品ができるかとても楽しみです。

7月5日 1年 係活動

1年生は,6月下旬から係活動が始まりました。
どの係も積極的に活動している姿が見られます。
今日は,そうじの時間に「せいかつ係」の子たちが,本棚の整理をしている姿が見られました。そのおかげで,みんながきもちよく本棚を使えるようになりました。
画像1
画像2

7月5日 1年 体育「みずあそび」

今日の「みずあそび」では,ふし浮きの練習までしました。全体的には,少しずつ水に慣れてきたように思えます。
その後,プールの中をみんなでぐるぐる回りました。少しずつ流れができて,反対に回ろうとするととても難しかったようです。今日の楽しく活動できました。
画像1
画像2

6月30日 2年 図工「絵の具で色をぬろう」

画像1
画像2
初めて絵の具セットを使って描きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/8 土曜学習10:00〜11:00
7/11 児童集会 委員会
7/12 町別児童会 集団下校 前期学校評価
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp