京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up101
昨日:109
総数:328948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

3年生 5月12日 「1年生をむかえる会」

画像1
画像2
1年生をむかえる会がありました。3年生は1番最初の発表で少し緊張気味でしたが、大きな声で素晴らしい言葉と歌でした。また、他学年の発表を聞くときも静かに座って聞けており、1年生のよい手本となれる素晴らしい態度でした。

5月12日 1年 そうじの様子

画像1画像2
1年生も今週から本格的にそうじが始まりました。
ほうきやぞうきんの使い方も少しずつ覚えてきました。
みんなで協力して,教室をぴかぴかにすると気持ちがよくなりますね。

5月12日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

たねを植えた後は,水やりをしました。
「おおきくなあれ」の気持ちをこめて,たっぷり水をあげる子どもたちの姿が見られました。来週から,毎日水やりをがんばります。
画像1

5月12日 1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
生活の学習では,あさがおのたねを植えました。
その際に,真壁管理用務員さんに,植え方を教えていただきました。
これから芽が出るのがとても楽しみですね。

5月12日 1年 1年生をむかえる会

画像1
画像2
今日は,1年生をむかえる会がありました。
はじめは,6年生といっしょに手をつないで入場しました。
大きな声で自分の名前を言うことができました。
その後は,他の学年の歌やことばの出し物や,プレゼントなどがありました。

5月12日 1年 朝の読み聞かせ

画像1
朝に,わぁのなかまの方の読み聞かせがありました。
子どもたちはとても楽しみにしていたようです。
今日読んでいただいた本も,後から読書ノートに記録しました。

理科「ツルレイシの観察」 4年生 5月11日

画像1
画像2
画像3
 今日の理科では,ツルレイシが発芽したのでその様子を観察しました。3年生で学習したことを話している子がいました。「この2枚の葉は子葉って言うんだよ!」と教えてくれました。

5年生 5月11日 図書館オリエンテーリング

画像1
学校司書のの田中先生に図書館の使い方を教えて頂きました。5年生になったみんなに合わせて、年鑑の使い方を紹介して頂きました。色々なことが調べられることを知ることができ、次の調べ学習ですぐに生かしていけそうです。

3年生 5月11日 「まちたんけん」

画像1
画像2
まちたんけんに行きました。校区内の自分のよくいく場所にコースごとに行きました。普段見ているときには気付けなかったことに気づくことができたと思います。このたんけんでメモしたことを使って校区図を作っていきます。完成が待ち遠しいです。

5年生 5月10日 道徳 101歳の富士

画像1
生き方について 現代日本画家の長老と言われた 奥村土牛さんのお話を通して
考え合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 眼科・低13:45 短縮5校時
5/16 なかよし集会 委員会
5/17 モノづくり4年9:00〜11:00 木曜校時
5/18 修学旅行6年(〜5/19) 給食試食会 水曜校時
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp