京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:109
総数:328849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

光徳朱三バスケット交流試合その3 6年生 2月18日

画像1
画像2
 今日は卒業生の中学生が交流試合に来てくれました。審判をしたり子どもたちにアドバイスをしたり,中学生のお兄さんとして素敵な姿をたくさん見せれくれました。
忙しい中,時間を割いて来てくれてありがとう!!
また,コーチとして来ていただいた保護者の方,応援に来ていただいた保護者の方々,お忙しい中,ありがとうございました。

光徳朱三バスケット交流試合その2 6年生 2月18日

画像1
画像2
画像3
 始まりと終わりに気持ちのよいあいさつができました。

光徳朱三バスケット交流試合 6年生 2月18日

画像1
画像2
画像3
 今日は光徳小学校と朱雀第三小学校の交流試合がありました。毎年この時期に行っています。スポーツを通しての交流は自然と会話が生まれ,「誰につく?」「どう動いていこう?」という話し合いが見られました。光徳と朱三の試合に始まり,先生と試合をしたり,光徳と朱三で合同チームで試合をしたり,充実した一日となりました。

2月17日 新1年生半日入学,入学説明会

 平成29年度本校に入学する新1年生の半日入学と保護者の入学説明会が行われました。
 広い教室で小学校の先生に初めて教えてもらい,緊張気味の新1年生でしたが,歌を歌ったり,楽しいお話を聞いたりしているうちに,元気いっぱいになりました。
 次に学校に来るのは,4月10日の入学式です。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「むかしあそびをしよう!」2月16日

今日は地域の方々に来ていただいて,一緒にむかしあそびをしました。
子ども達は,この日をとても楽しみにしていました!!
「めんこ」や「おはじき」など,初めてするあそびもあり,「こんな風にやるんだね!」と興味しんしんの様子・・・!
最後には感謝の気持ちを込めて「にんげんっていいな」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

市内めぐりその5 6年生 2月15日

画像1
画像2
画像3
 お弁当の準備や荷物の準備ありがとうございました。子どもたちにとって充実した思い出の残る日になったと思います。

市内めぐりその4 6年生 2月15日

画像1
画像2
画像3
 乗り慣れないバスの乗り継ぎにはどのグループも苦労していました。

市内めぐりその3 6年生 2月15日

画像1
画像2
画像3
 観光客の方の多さにも驚いていました。

市内めぐりその2 6年生 2月15日

画像1
画像2
画像3
 たくさんの方に道を教えて頂いたようです。人の親切にも触れることができました。

市内めぐり 6年生 2月15日

画像1
画像2
画像3
 今日は総合的な学習で京都市内めぐりがありました。天候に恵まれ,市内めぐりにはもってこいの日になりました。バスの乗り場を間違えて反対方向に行ったり,道に迷ったり,ハプニングもありましたが,無事に子どもたちは学校に帰ってきました。
 今回見て学んだことはポスターセッションにしてまとめていきます。言って終わりとならないように最後まで協力して取り組んでいってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1日参観 高学年懇談会 作品展
2/22 1日参観 低学年懇談会 作品展
2/23 作品展
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp