京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:95
総数:328750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

和菓子作り体験その4 6年生 2月13日

画像1
画像2
画像3
 色とりどりな和菓子があり,目でも楽しめるのが素敵ですね。

和菓子作り体験その3 6年生 2月13日

画像1
画像2
画像3
 最後に「作った和菓子は必ずお家の人に見せてください」とお話されていました。ぜひ,目で見てあじわい,食べてみてもう一度味わってみてください。

和菓子作り体験その2 6年生 2月13日

画像1
画像2
画像3
 実際に作るのはとても難しくみんな思い通りにならず四苦八苦していました。

和菓子作り体験 6年生 2月13日

画像1
画像2
画像3
 今日は南区にお店を構える相生本舗の職人さんが,和菓子作り体験の講師として来てくださいました。「和菓子は季節感を大切にしています」「京都にはこういった伝統的なものがあることを知っておいてほしい」とお話をされました。
 実際に桜やバラの形をした和菓子をつくる様子を見ていた子どもたちからは思わず「おぉすごい」という声が漏れ,自然と拍手が起こっていました。実際に作ってみて難しさを知ったから出てくる声と拍手だったように思います。

2月10日 研究発表会 ありがとうございました

 日本全体が寒波に見舞われた当日でしたが,470名以上の参加者の皆さんに光徳小学校に来校いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日,「道徳研究発表会」開催します

おはようございます。日本列島を厳しい寒波が覆ているようです。
朝から全国より問い合わせが届いていますが,京都は雪もなく,晴天です。

「平成27・28年度 国立教育政策研究所教育課程研究指定校 道徳研究発表会」は
予定通り,開催いたします。

 受 付   12:45〜
 全体会   13:30〜
 公開授業  14:00〜
 研究協議会 14:50〜
 講演会   15:30〜

どうぞ,気を付けてお越しください。

研究発表会の準備のお手伝い 6年生 2月8日

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休みの明後日に控えた道徳研究は票回に向けた準備のお手伝いを6年生がしました。体育館にあるマットやとび箱など移動です。慣れたもので進んで動く姿も多く見られました。明日も準備があるのでみんなにはもうひと頑張りしてもらえたらと思います。

研究発表会の前日準備 6年生 2月9日

画像1
画像2
画像3
 今日の4時間目は明日の研究発表会の体育館準備をしました。床拭きや椅子出しなど,みんなで協力しながら作業を進めました。全員並んで一斉にぞうきんがけをし,楽しむ場面も見られました。明日はたくさんの人が参観に来られます。光徳小の最高学年として頑張ってほしいなと思います。

研究発表会の前日準備 その2 6年生 2月9日

画像1
画像2
画像3
 全員一斉ぞうきんがけはなかなかの迫力がありました。

4年  ちょっとした心遣い  2月3日

画像1
10月ごろから,何人かの子どもたちが,

登校後に正門付近を掃除しています。

正門よこの大門のレールの砂をきれいさらい,ほうきではいています。

今日は,2年生の男の子も,教えてもらいながら参加して

いました。

何だか温かい気持ちになります。

ありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 クラフ゛
2/17 半日入学・入学説明会
2/20 和菓子体験6年
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp