京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:129
総数:326944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成 〜かしこく やさしく 元気よく〜

4年  ちょっとした心遣い  2月3日

画像1
10月ごろから,何人かの子どもたちが,

登校後に正門付近を掃除しています。

正門よこの大門のレールの砂をきれいさらい,ほうきではいています。

今日は,2年生の男の子も,教えてもらいながら参加して

いました。

何だか温かい気持ちになります。

ありがとう。

3年 第30回 道徳  真心こめて  2月3日

画像1
真心のこもった接し方について考えました。

礼儀の大切さや,失礼のない行動は,ひととの関わりで

欠かせないものになっています。

真心を態度で表せるようになってほしいですね。

3年 国語辞典使っています 2月3日

画像1画像2画像3
国語辞典で言葉を調べています。

辞典が身近なものになってくれるとうれしいですね。

よくあるのが,

「ない!載ってない!」

(数秒後)

「あった!」と,安心。

これも「慣れ」ですね。

3年 冷たいけれど  2月3日

画像1
最近は気温も低く,水が冷たいです。

洗面の掃除も楽ではありませんが,毎日頑張っています。

今日も,鏡とシンクはピカピカです。

ありがとう。

3年 きれいにします! 2月3日

画像1
そうじの時間に,保健室の窓をきれいにしていました。

手の届きにくいところですが,頑張ったので,きれいになりました。

ありがとう。

市内めぐり事前まとめ 6年生 2月3日

画像1
画像2
画像3
 市内めぐりが近づいてきました。今まで調べてきた当日のルートの確認や事前学習のまとめをしています。模造紙1枚分にテーマと訪れるところ,それぞれのめあてを書いています。当日が待ち遠しいんです。

2年 図工「紙版画」 1日(水)

画像1
 2年生はこれまでに、図工の学習で紙版画に取り組んできました。「竜」をテーマにした紙版画です。個人の作品の作成は済んでいたのですが、今回は2年生の合同作品ということで、大きな台紙に子どもたちの作品をまとめてすりました。子どもたちの個性もありつつ、とても立派な作品となりました。

スーホの白い馬

国語の学習で「スーホの白い馬」の学習に入りました。2年生では最後の物語文になります。今日はそれぞれのページで感想がもてたところに付箋を貼りました。同じところで感想がもてていたり,違ったところで感じていたりとこれからの学習で友達との意見交流が楽しみです。
画像1

6年生 部活動バスケットボール 2月1日

画像1
画像2
画像3
 部活動のバスケットボールがありました。動きの中からパスをもらい,シュートをすることをめあてに練習をしました。練習の成果もあり,ゲームでは動きを意識したプレーが多く見られ,思わず「ナイスプレー!!」と声が出るプレーが何度もありました。部活動も残りわずか。胸を張って終えられるよう最後まで頑張ってほしいなと思います。

3年 京の田舎民具資料館3 1月31日

画像1
画像2
子どもたちは,一生懸命メモを取り,学習を楽しんでいました。

昔の道具はとてもよく,考えられていたのですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 児童集会9 委員会
2/10 道徳研究発表会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp