京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:116
総数:328420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

5年生 家庭科「調理実習」 10月21日

画像1画像2画像3
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で調理実習を行いました。ご飯は水の分量や炊く時間などに気をつけ,みそ汁は具をちょうど良いやわらかさにできるよう心がけました。

5年生 図画工作科「多色版画」 10月19日

画像1画像2
5年生では,多色版画に取り組んでいます。黒い紙の上でどういった配色にするか,一生懸命考えています。

21日(水) 2−1 お楽しみ会 その3

 そのあとは「おわらい」。人数が多く、2つのグループに分かれて発表しました。それぞれのグループに工夫があって、たくさんの笑い声が響き渡っていました。
 最後は、終わりの言葉を言って、お楽しみ会は終わりました。それぞれの顔が充実していて、良い会になったと思います。
 
画像1
画像2
画像3

21日(水) 2−1 お楽しみ会 その2

 その後は「ダンス」や「合奏」の出し物がありました。ピアノの演奏に合わせて、楽しく元気に踊ったり、鍵盤とピアノの音が重なり合ってとてもきれいな音色を聞かせてくれました。
 その次は「マジック」。とても盛り上がっていました。
画像1
画像2

21日(水) 2−1 お楽しみ会 その1

画像1
画像2
 21日(水)にお楽しみ会を開きました。先週から少しずつ準備を進めて、本日を迎えました。司会者が出てき、はじめの言葉の子どもが話をし、お楽しみ会がスタートしました。
 まずはじめは「あやとり」。難しい技や協力しての技など、上手に発表していましたよ。

「道徳」研究発表会2月10日京都市立光徳小学校

画像1
 本校は,学校教育目標『すなおで,なかよし,のびゆく,われら!』に基づいて,「道徳教育全体計画」及び「別葉」を設定し,「別葉」を基にして,各教科との関連をもたせた道徳教育の展開と工夫,道徳の評価の在り方について研究を進めています。
 公開授業では,6学年6つの「道徳」の授業とともに,道徳の時間との関連をもたせた3学年3つ(国語,保健,社会)の「各教科等の授業」を行います。
 また,文部科学省 初等中等教育局教育課程課 教科調査官 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官 赤堀 博行 先生が「道徳の特別の教科化に向けた授業改善と評価」の演題で講演されます。
 参加ご希望の方は,当ページの右側の「研究発表会2月10日」にある「参加申込書」よりお願いします。

3年  教室の雑巾 12月14日

画像1
画像2
窓を磨くときは,すじがなくなるまでみがく。

湿ったぞうきんで拭いたあとで,乾いたぞうきんでみがく。

がんばったあとは,きれいに並べる。

いつも「ぞうきんきれいに並べておいたよ〜!」と

言って,気持ちよく終わらせることができています。

ありがとう。

3年  図工「いろいろうつして」  12月8日

画像1
画像2
図工科「いろいろうつして」では,紙版画の作成をしています。

リコーダーを吹いている様子を紙で版にしています。

リコーダーの形や,顔の表情などに工夫をしながら,

細かな作業を続けています。

毎回,「こだわり」のポイントを決めて,細部まで作成し,

自分の作品に自信がもてるようにしています。

作品は,2月の作品展で見ていただけますので,お楽しみにしてください。

3年 国語「三年とうげ」   12月7日

画像1
画像2
国語科では「三年とうげ」を音読しました。

グループで順に音読していく様子を見ていると,グ

ループでも様々な読み方が見られます。

リズムに乗って読んだり,一斉に声を合わせて読んだりと,

それぞれのカラーが見られます。

お家での音読も,毎日聞いていただきありがとうございます。

3年 算数 「重さ」  12月3日

画像1
画像2
算数科では,重さの単位「g」「kg」を使って,

ものの重さを量ったり,はかりのめもりの読み方を学習したりしています。

量るものによって「1kgばかり」「2kgばかり」か使い分け,

物に合わせた道具の使い方ができるようになってほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 個人懇談会
12/22 集い 給食終了 大掃除
12/23 冬季休業開始
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp