京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:129
総数:326939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成 〜かしこく やさしく 元気よく〜

12月12日 4年 茶道体験

画像1
画像2
12月12日(月)に茶道体験がありました。お茶菓子の食べ方やお抹茶のの飲み方の作法などを教えていただきました。また、茶筅を使い自分でお抹茶をたてる体験をしました。子どもたちにとって良い経験になったと思います。

学校ふれあい手作り事業

画像1
画像2
画像3
 運動場にあった野外ステージが,古くなって朽ちてきましたので,撤去して新しいステージを作ることになりました。
 前のステージもそうでしたが,地域と保護者と学校とで,『手作り』『木製』で,いっしょに力を合わせて作るという『学校ふれあい手作り事業』での取組です。
 11月27日,朝からどしゃぶりの雨でしたが,光徳自治連合会の方々やPTAの方々,おやじの会の方々,学校の教職員とで,一斉に古いステージを撤去しました。
 そして,昨日,12月11日には,朝からPTAの方,地域の方,教職員とで新しいステージ作りをしました。材木を切ったり,削ったりと,いろいろと頑張りました。日曜大工程度に思っていた参加者でしたが,なんの,なんの…本格的な大工仕事でした。完成はまだ先ですが,材木のヒノキの香りが漂うなか,寒かったけど,充実した一日でした。
 なお,完成した新しい野外ステージは,来年1月15日(日)に開催される「光徳 冬のふれあいまつり」で,お披露目される予定です。

松原中学校オープンスクールその4 6年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
 あと,4か月もすれば中学生です。中学校を見据えた取り組みをしていきたいなと思います。

松原中学校オープンスクールその3 6年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
授業はどれも楽しいものばかりでした。

松原中学校オープンスクールその2 6年生 12月8日

画像1
画像2
 生徒会の生徒が学校の案内をしてくれました。

松原中学校オープンスクールその1 6年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
 今日は午後から松原中学校へオープンスクールに行きました。授業体験,部活動体験の2つでした。初めは緊張していた子が多かったのですが,授業体験や部活動体験を終えた後は「楽しかった!」「○○部面白かった!」とそれぞれ感想を言っていました。少しでも中学校での生活のイメージが出来ていたらと思います。

8日(木) 「パスゲーム」 2年

 8日(木)の3時間目に、体育の学習「パスゲーム」を行いました。以前に準備の仕方を学んでいるので、今日はグループで協力し、学習の場を自分たちで作っていきました。少し時間はかかりましたが、協力してできていたと思います。
 その後、1試合だけ試合を行いました。ルールを確かめながら、試合を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

地層のでき方 6年 12月7日

画像1
画像2
理科の時間に「地層のでき方」の学習をしました。
みんな,関心を持って実験に取り組んでいました。

トヨタ原体験プログラム

画像1
画像2
12月5日(月)にトヨタ原体験プログラムがありました。空気エンジンカーや車を使って体験しながら『パワーとコントロール』について学習することができました。子どもたちは、楽しんで学んでいました。

読み聞かせ 6年生 12月2日

画像1
画像2
 今日は学年合同での読み聞かせでした。12月に入り,読み聞かせも残りわずかになってきました。6年間でたくさんの本に出会ってきたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 町別児童会・集団下校
12/19 個人懇談会
12/20 児童集会7 個人懇談会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp