京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:70
総数:328332
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

松原中学校オープンスクールその4 6年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
 あと,4か月もすれば中学生です。中学校を見据えた取り組みをしていきたいなと思います。

松原中学校オープンスクールその3 6年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
授業はどれも楽しいものばかりでした。

松原中学校オープンスクールその2 6年生 12月8日

画像1
画像2
 生徒会の生徒が学校の案内をしてくれました。

松原中学校オープンスクールその1 6年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
 今日は午後から松原中学校へオープンスクールに行きました。授業体験,部活動体験の2つでした。初めは緊張していた子が多かったのですが,授業体験や部活動体験を終えた後は「楽しかった!」「○○部面白かった!」とそれぞれ感想を言っていました。少しでも中学校での生活のイメージが出来ていたらと思います。

8日(木) 「パスゲーム」 2年

 8日(木)の3時間目に、体育の学習「パスゲーム」を行いました。以前に準備の仕方を学んでいるので、今日はグループで協力し、学習の場を自分たちで作っていきました。少し時間はかかりましたが、協力してできていたと思います。
 その後、1試合だけ試合を行いました。ルールを確かめながら、試合を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

地層のでき方 6年 12月7日

画像1
画像2
理科の時間に「地層のでき方」の学習をしました。
みんな,関心を持って実験に取り組んでいました。

トヨタ原体験プログラム

画像1
画像2
12月5日(月)にトヨタ原体験プログラムがありました。空気エンジンカーや車を使って体験しながら『パワーとコントロール』について学習することができました。子どもたちは、楽しんで学んでいました。

読み聞かせ 6年生 12月2日

画像1
画像2
 今日は学年合同での読み聞かせでした。12月に入り,読み聞かせも残りわずかになってきました。6年間でたくさんの本に出会ってきたと思います。

人権月間 6年生 12月7日

 12月は人権月間です。今日は人権について考えていきました。「人権とは」という問いかけに自分の考えを述べてきました。その後,標語と作文を書きました。
画像1
画像2

7日(水) 生活の学習

 7日(水)の3時間目に、生活の学習の一環として光徳公園に行きました。葉が落ちた木や蕾を見つけた子もいれば、息が白くなったことに気付いている子もいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 科学C学習5・6年9:15 委員会
12/16 町別児童会・集団下校
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp