京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:129
総数:326963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年「ゆっきとやっち」 11月30日

画像1画像2
「ゆっきとやっち」という教材を使って,友達と仲よくすることについて考えました。子どもたちは,「友だちは見捨てたらあかん!」「困っている友だちはほうっておけない!」「春はけんかばかりしていた友達とも今では仲よしになれたから嬉しい」など,友達のことを思い浮かべながら自分の生活を振り返ることができました。

1年 生活「2年生といっしょに」 12月1日

3・4時間目に,2年生に「手作り王国」に招待してもらいました!2年生が開いた10個のお店は,どれも工夫がされていて,感心しました。
2年生にていねいに遊びの説明をしてもらい,1年生は本気で遊びを楽しんでいたようです。さあ,来年は,私達の番です!!
画像1
画像2
画像3

30日(水) 「クラスのために」 2年

 5・6時間目の図工の学習の後の様子です。早く後片付けが終わった子が、クラスのために教室を掃除していました。ほうきがなくても、手を使ってごみを集める子もいました。みんなの心がポカポカする一瞬でした。
画像1
画像2
画像3

30日(水) 国語「おもちゃの作り方」

 2年生は国語の学習「おもちゃの作り方」で、松ぼっくりを使ったけん玉づくりに挑戦しました。班で協力することをめあてに、班に一つだけのけん玉を作りました。テープがはりにくいときにお友達が支えてくれたり、色を塗る順番を話し合って決めたりなど、めあてに向かって一生懸命に活動していました。
画像1
画像2

30日(水) 生活「あそんで ためして くふうして」 2年

 いよいよ、明日に迫った「手作り王国」の発表。1年生に楽しんでもらえるように最後の準備を終えたところです。これまでに何度も準備を積み重ね頑張ったことで、良い遊びに仕上がったと思います。1日(木)が本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

11月28日(月) 生活の学習 2年

 先週に引き続き、生活の時間で1年生に遊んでもらう遊びをグループで作っています。だいぶ形になってきており、完成したグループもいます。しかし自分たちが遊ぶわけではありません。遊びの主役は1年生。そんな1年生に「来てよかった。」や「楽しかった。」と言ってもらえるように、ルールを一生懸命に考えています。
画像1
画像2
画像3

11月28日(月) 中間休み 2年生

 中間休みに、学年合同でドッジボールをして遊んでいる姿が見られました。寒い日が増えてきていますが、そんなこと関係ないかのように元気に遊んでいました。こちらも元気がもらえますね。
画像1
画像2

体育科「ソフトバレーボール」 6年生 11月25日

画像1
画像2
画像3
 6年生の体育科ではソフトバレーボールに取り組んでいます。比較的軽いボールを使っているので,運動が苦手な子でも楽しく取り組めるようになっています。とはいうものの,初めて取り組んだときは,なかなかボールが繋がりませんでした。しかし,時間を重ねるにつれ,少しずつボールが繋がるようになってきています。
 どの子も楽しそうに取り組めており,上手な子がボールをつなげようと意識して動く姿は素敵でした。次の段階は攻め方の工夫を考えていけたらと思います。

1年 学年交流会 11月25日

画像1画像2
1年生の学年交流会がありました。子どもたちも朝から「今日はみんなのお家の人が来て一緒に遊ぶ日だよね」と楽しみにしていました。お家の方と一緒に,じゃんけん列車ところがしドッジボールをして遊べたことがとても嬉しかったようです。お忙しい中,多数のご参加をいただき,ありがとうございました。

25日(金) 生活科の学習 2年

 25日(金)に、生活「あそんで ためして くふうして」の学習をしました。12月1日(木)に1年生を遊びの場に招待する機会があります。そこに向けて、それぞれのグループで1年生が楽しめるように内容を考えているところです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 スチューデントシィテー5年
12/7 松原中オープンスクール6年
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp