京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:91
総数:328240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

10月27日 学習発表会の練習 5年生

画像1
5年生は学習発表会で劇をします。配役も決定し,場面ごとに分かれてセリフを読み合っています。役になりきり,その登場人物の気持ちが表れるような演技ができるよう指導しています。

10月25日 理科「流れる水のはたらき」 5年生

画像1
流れる水のはたらきの学習では,実際の川に見立てたモデル実験を行いました。上流から水を流し,浸食・運搬・堆積する様子を確認しました。

10月28日 体育「走りはばとび」 5年生

画像1画像2画像3
体育の走りはばとびでは,助走,ふみきり,着地の3つを意識して記録を伸ばしています。毎時間,自分が何に気をつけて跳ぶのかを確認しておくことで,自分で考え,工夫して跳ぶことができています。場づくりや記録なども子どもたちで上手に進めることが出来ています。

10月25日 国語「明日をつくるわたしたち」 5年生

画像1画像2
よりよい学校生活のために,自分たちにできることはないか班で話し合いました。それをふまえて提案書を作成しました。今回の学習を通して提案したことが実現できるといいですね。

1年 「どんぐりひろい」 10月27日

画像1
「どんぐりひろい」という教材で授業をしました。しまちゃん,うさこちゃん,りんくんの3匹は,どんぐりをたくさん拾って首飾りを作ろうとします。ところが,キリンのりんくんは「首が長くて、なかなか地面に届かなくてちょっとしか拾えなかったからまだできないよう」と言います。この言葉を聞いて,どんぐりをわけてあげたしまちゃんとうさこちゃんの言動から,友達と助け合うことの大切さに気付いた様子でした。

1年 図工「いろいろなはこから」

画像1
画像2
画像3
いろいろなはこを並べたり,積んだりしながら,活動を楽しみました。
「京都えきができたよ!」「おしろができたよ!」「どんどん積んで,途中から斜めにしてみました!」友達と一緒に協力して完成させました!

25日(火) 2年生 朝読書の時間

画像1
画像2
 2年生の朝読書の時の様子です。それぞれが好きな本を選び読んでいます。いつもとても静かに本を読むことができています。

理科「水溶液の性質」 6年生 10月26日

画像1
画像2
画像3
 今日はリトマス紙を使い,液体の性質を調べました。色が何色に変化するのか食い入るように見ていました。安全ゴーグル着用のもと,安全面に気を付けながら液体の性質調べに取り組みました。

お茶・お花部の生け花 その2  6年生 10月26日

画像1
画像2
画像3
 いろどりがきれいですね。

お茶・お花部の生け花 6年生 10月26日

画像1
画像2
画像3
 だんだんと秋も深まり,朝晩は冷え込むようになりました。紅葉ももうすぐ始まりそうです。今日のお茶・お花部では,ハロウィンも近いので,カボチャを添えて玄関に飾られています。季節を感じるものが身近にあるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/1 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp