京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:116
総数:328434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

陸上記録会・持久走記録会 6年生 10月23日

画像1
画像2
画像3
 今日は陸上記録会と持久走記録会が西京極競技場と補助競技場で行われました。それぞれの自己ベスト更新を目指し,種目に出場いました。今回で学んだ諦めず,力を出しきることを大文字駅伝の予選会でも発揮してほしいと思います。

6年生 学習発表下院向けた練習 10月24日

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けた練習に取り組んでいます。それぞれのパートに分かれ,楽器練習をしています。全員で合わせることはまだまだ難しいですが,少しずつ形になり始めています。

放課後の走り練習 6年生 10月21日

画像1
画像2
画像3
 大文字駅伝の予選会まで残すところ3週間程度となってきました。1人1人が1秒でも早くたすきを渡すことを大切に,残りの期間の練習を頑張っています。応援の方,よろしくお願いします。

全市相撲大会 10月16日 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日は池田小学校で全市の相撲大会がありました。200人を超える小学生が土俵上でぶつかり合い,頑張っていました。光徳小学校からは4年生、5年生,6年生からそれぞれ1名ずつ出場し,個人戦,団体戦に出ました。惜しくも入賞までとはいきませんでしたが,3人のがんばりが光る試合が見られ,良い1日でした。

光徳少年補導委員会 みかん&柿狩り 10月23日

 今年秋の,光徳少年補導委員会の野外活動は,山城多賀みどり園での「みかん&柿狩り」でした。総勢100名程の皆さんが参加されました。
 みかんのにおいがいっぱいのみかん畑で,みかんを取って食べたり,お土産用のみかんを袋に入れたりしました。みかんも柿もとりたてはおいしいです。
 そのあと,野外バーベキューで舌鼓を打ち,つきたてのお餅を食べたり,ビンゴゲームをして楽しみました。
 光徳少年補導委員会の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

下京・東山支部PTAコーラス交歓会 10月22日

 PTAコーラス交歓会が行われました。本校PTAコーラスは,「手紙〜拝啓十五の君へ〜」と「ドラえもんメドレー」を歌いました。
 皆さんの息がぴったり合っていて,すばらしい発表でした。
 学習発表会でも,よろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

2年 秋の遠足4

画像1
画像2
 いっぱい体を動かした後は、お弁当の時間。クラスの子どもたちとおいしそうに食べていました。帰りの電車でも周りのことを考えて行動している子が多くて、とても頼もしく感じました。疲れて電車でうとうとしている子どもたちもいるなど、充実した一日を過ごすことができたと思います。

2年 秋の遠足3

画像1
画像2
 秋を見つけた後は、遊具やすべり台、迷路などで楽しく活動をしました。にこにこ笑顔でとても楽しそうでした。

2年 秋の遠足2

画像1
画像2
画像3
 「宝ヶ池子供の楽園」へは無事に到着しました。最初は,秋見つけをしました。どんぐりやきれいな落ち葉など秋を見つけることができたと思います。中には,昆虫を見つけて喜んでいる子どもたちもいました。

2年 秋の遠足1

画像1
画像2
 19日(水)に1年生と2年生合同で,「宝ヶ池子どもの楽園」へ遠足へ行きました。写真は,出発と電車を待つ時の様子です。静かに話を聞き,静かに待つこともできてとてもえらかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26 遠足(予)
11/1 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp