京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:106
総数:328955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

演劇鑑賞 劇団四季「ガンバの大冒険」 6年生 9月29日

画像1
画像2
画像3
 今日,6年生は京都駅にある京都劇場へ演劇鑑賞に行きました。劇団四季による「ガンバの大冒険」でした。「踏み出そう,自分を信じて。立ち向かおう,仲間を信じて。」をテーマとしたお話です。子どもたちは歌やダンスに見入っていました。お話の内容も分かりやすく入りやすかったと思います。行き帰りの公共機関や鑑賞中のマナーもよく,気持ちよい一日でした。

6年生の放課後の様子その3 6年生 9月28日

画像1
画像2
画像3
 教室では何人か子どもが残っており,自主的に掃除をしていました。「自分たちの教室を過ごしやすい環境にしよう!」という姿勢に感心しました。

6年生の放課後の様子その2 6年生 9月28日

画像1
画像2
画像3
 バスケットボール部以外には,お茶・お花部が活動していました。今日の活動は生け花。秋の花であるコスモスやリンドウなどを使って生けていました。作品は玄関に飾られています。運動会の際には一目ご覧になって頂けたらと思います。

6年生の放課後の様子 6年生 9月28日

画像1
画像2
画像3
 ぐずついた天気が続いています。今日は1日を通して雨でしたが,放課後も子どもたちは元気いっぱいに活動していました。バスケットボール部では,6年生はチームごとに練習し,試合に臨んでいます。1人1人の動きが良くなってきているので,白熱した試合展開となっています。

9月23日(金)3年生 運動会の練習

3年生は,団体競技「タタタタ・タイフーン」をします。

競技は例年「台風の目」」と呼ばれるものと同じですが,

競技の入場練習で,なかなかうまくいかない日が続きます。

練習を重ねて,楽しい競技になれば,と思い頑張っています。
画像1
画像2

9月23日(金) 3年 スーパー見学のお礼

画像1
先日のスーパーマーケットの見学を終えて,

子どもたちは,お礼のお手紙を書きました。

金曜日の放課後,学年の代表の児童がお手紙を

届けに行きました。


9月16日(金) 3年 スーパーマーケットの見学

画像1
画像2
16日(金)にスーパーマーケットの見学に行きました。

副店長さんが案内や質問の回答をしてくださり,

季節によって売れるものや,商品の数に関わることなど

たくさんのお客さんに来てもらうための工夫を知ることが

できました。

運動会予行練習 その2 6年生 9月23日

画像1
画像2
画像3
 予行練習の最後はグラウンドの石拾いをしました。

運動会予行練習 6年生 9月23日

画像1
画像2
画像3
 今日は運動会の予行練習がありました。雲行きが怪しかったのですが,なんとか天気はもちました。1回目の予行練習だったので,課題も多く,次のの予行練習に活かさなければならない所も見られました。小学校最後の運動会。6年生1人1人の意識で良い運動会にしてほしいなと思います。

4年 9月 21日  道徳 なしの実

今回はファーブル昆虫記で知られている、アンリ・ファーブルのお話をもとに、素直な心について考えていきました。心の中で葛藤がありながらも、やはり自分の気持ちに正直になって素直に行動できることの大切さを子どもたちは感じていました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/30 運動会前日準備
10/1 運動会
10/3 ―代休日―
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp