京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up104
昨日:135
総数:326911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成 〜かしこく やさしく 元気よく〜

9月20日 4年理科 夏の終わり

画像1
 4年生になって種をまいたツルレイシは,今は実になり種ができています。季節の移り変わりとともに,次の世代が誕生し,植物の命が引き継がれていきます。これがずっと続いてきたことに子どもたちは驚いていました。

9月20日 5年理科 人の誕生

画像1
 動物ではめだかで,植物ではインゲン豆やアサガオで,命が引き継がれることについて学習してきました。最後に,人間の誕生についてその過程や引き継がれる命についての学習です。受精から誕生までの過程を知った子どもたちは,自分が今ここにいる尊さと,命を大事にする思いを改めて感じたと思います。

2年生9月15日 運動会の練習

運動会の練習を始めています。今年2年生は50m走・障害物競走・団体演技・児童会種目に出ます。みんなで協力して作り上げています。ご家庭での応援ありがとうございます。
画像1
画像2

9月20日 6年理科 植物の「呼吸」

画像1画像2
 植物に光が当たって二酸化炭素を取り入れることにより酸素を作り出す「光合成」について学習しましたが,日光の当たらない理科室で実験したところ,ビニル袋で密閉した中で,酸素が減って二酸化炭素がふえたという結果でした。これは,植物の「呼吸」の結果であり,子どもたちは植物も動物と同じように呼吸をしていることに驚いていました。




9月12日 運動会の練習  3年生

画像1
画像2
運動会の練習が始まっています。

今週から団体競技の「台風の目(仮)」の練習に入りました。

今までにも見たことのある競技なので,

子どもたちも楽しみにしていたようです。

ターンするときに中心をずらさないことや,

走るグループをリレーするときに気を付けることなどを

確かめながら練習することができました。

9月13日  買い物調べ   3年

画像1
画像2
買い物調べにご協力いただきありがとうございました。

調べたことをまとめると,

「スーパーでの買い物が圧倒的に多い」という結果に気付きました。

そこで,スーパーマーケットに買い物に行くのはどうしてか,

広告を見ながら考えることにしました。

実際にスーパーマーケットへの見学の計画も立てています。

9月9日(金) 第15回 同じ仲間だから 3年1組

画像1
わけへだてのない行動とは,どのようなものかを考えました。

誰に対しても,同じように接することの大切さを感じ,

毎日の生活で,そのような姿が見られることが増えていくと

いいですね。

6年生 放課後の様子 9月14日

画像1
画像2
 部活終わりの6年生の男子が玄関にいたので,少し話をして送り出そうかと思っていると,ある子が「玄関に土がたくさん上がってる・・」とボソッと言いました。すかさず「掃き掃除してから帰ろうか!」とその場にいた7,8人の男子に声をかけると,「えぇ。」と言いながらもそうじを始めました。テキパキ動いたので5分ほどで終わり,笑顔で6年生は帰っていきました。
写真は以前も放課後に同じような出来事があったときのものです。

1年 中間休みの様子

画像1
一階にある生き物コーナーに,魚やえびの赤ちゃんがやってきました!
1年生は興味しんしんで,登校時や休み時間に,水槽を見つめています。
これからの成長が楽しみですね!!
画像2

6年生 運動会係活動 その3 9月12日

画像1
画像2
 一生懸命取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 委員会
9/30 運動会前日準備
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp