京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:129
総数:326939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成 〜かしこく やさしく 元気よく〜

9月12日 運動会の練習  3年生

画像1
画像2
運動会の練習が始まっています。

今週から団体競技の「台風の目(仮)」の練習に入りました。

今までにも見たことのある競技なので,

子どもたちも楽しみにしていたようです。

ターンするときに中心をずらさないことや,

走るグループをリレーするときに気を付けることなどを

確かめながら練習することができました。

9月13日  買い物調べ   3年

画像1
画像2
買い物調べにご協力いただきありがとうございました。

調べたことをまとめると,

「スーパーでの買い物が圧倒的に多い」という結果に気付きました。

そこで,スーパーマーケットに買い物に行くのはどうしてか,

広告を見ながら考えることにしました。

実際にスーパーマーケットへの見学の計画も立てています。

9月9日(金) 第15回 同じ仲間だから 3年1組

画像1
わけへだてのない行動とは,どのようなものかを考えました。

誰に対しても,同じように接することの大切さを感じ,

毎日の生活で,そのような姿が見られることが増えていくと

いいですね。

6年生 放課後の様子 9月14日

画像1
画像2
 部活終わりの6年生の男子が玄関にいたので,少し話をして送り出そうかと思っていると,ある子が「玄関に土がたくさん上がってる・・」とボソッと言いました。すかさず「掃き掃除してから帰ろうか!」とその場にいた7,8人の男子に声をかけると,「えぇ。」と言いながらもそうじを始めました。テキパキ動いたので5分ほどで終わり,笑顔で6年生は帰っていきました。
写真は以前も放課後に同じような出来事があったときのものです。

1年 中間休みの様子

画像1
一階にある生き物コーナーに,魚やえびの赤ちゃんがやってきました!
1年生は興味しんしんで,登校時や休み時間に,水槽を見つめています。
これからの成長が楽しみですね!!
画像2

6年生 運動会係活動 その3 9月12日

画像1
画像2
 一生懸命取り組んでいました。

6年生 運動会係活動 その2 9月12日

画像1
画像2
画像3
 今日の時間以外にも中間休みや昼休みを使って,活動を行う係もあるようです。種目以外での活動ですが,係活動あっての運動会なので,「縁の下の力持ち」として頑張ってほしいですね。

6年生 運動会係活動 9月12日

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目は2回目の運動会係活動がありました。2回目ともあり,それぞれの仕事に応じた活動をしている姿がたくさん見られました。6年生は2年目の係活動。初めての5年生をリードしてほしいと思います。

6年生 組体操の練習 9月9日

画像1
画像2
画像3
 今日は全員ピラミッドの練習でした。下で馬に回る人の痛みや,上にあがる人の高さへの怖さ。役割ごとで感じることは違いますが,どこの役割も欠かすことのできない大切なものです。それぞれの思いを感じ取って頑張ってほしいなと思います。

1年 「わたしにもできる」 9月8日

画像1
 主人公のユンが、家族のためにチヂミを作ります。家族の人がそのチヂミを食べて喜んでくれたときのユンの気持ちを考えました。すると,子どもたちは「私も家族のために料理をしてみたい」「お皿洗いをがんばって続けたい」など,家族のためにお手伝いをがんばろうという思いをもつことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 火曜校時 クラフ゛
9/20 クラフ゛
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp