京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:70
総数:328321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

6年生 組体操の様子 その2 9月9日

画像1
画像2
画像3
 自主的に練習をする姿も見られました。

6年生 組体操の様子 その1 9月8日

画像1
画像2
画像3
 今日は3段タワーと大橋(複合技),全員ピラミッドをしていきました。それぞれで声を掛け合い,3段タワーを立ち上げることができました。全員ピラミッドはもう一息です。

合同音楽 6年生 9月8日

画像1
画像2
画像3
 音楽の授業を合同で行いました。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のテーマ曲をリコーダーで演奏しています。パート分けしての演奏も上達してきており,きれいな音色を響かせています。最近,学年での授業が増えています。普段とは違った雰囲気で楽しいです。合間合間のメリハリを大切にしていきたいです。

6年生 組体操の様子 その2 9月7日

画像1
画像2
画像3
 一生懸命毎日取り組んでいます。

6年生 組体操の様子 その1 9月7日

画像1
画像2
画像3
 組体操の練習が始まり,10日ほど経ちました。少しずつ技の精度も上がってきています。集中切らさず,取り組むこと。仲間の思いやりと協力を大切にすること。みんなで一つのモノを仕上げていくために頑張っています。

6年生 宮沢賢治の作品に親しむ 9月7日

画像1
画像2
 国語科ではもうすぐ,宮沢賢治の「やまなし」の学習に入ります。事前に音読の宿題を出していますが,宮沢賢治の他の作品にも親しんでほしいので,京都市の図書館から作品を借りてきました。様々な作品があるので,多くの本を読み,その世界観を感じてほしいなと思います。

4年みさきの家3日目 解散式

 全員元気に学校に帰ってきました。一回り成長した姿を見せられたでしょうか。これから5年生に向けて,より成長をしていくことを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目 鳥羽水族館

 3日目の大きな活動は,鳥羽水族館見学です。いろいろな生き物のいる水槽を見たり,アシカやラッコのショーを見たり,楽しく過ごしました。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目 退所式

 みさきの家の活動は、これで終わりです。みんなで協力しただけでなく、たくさんの方にお世話になりました。
 特に、みさきの家の所員の方々には、みんなの気づかないところで大変お世話になりました。
 楽しかった思い出とともに、感謝の気持ちも忘れず、みさきの家の活動を終えます。
画像1
画像2
画像3

4年みさきの家3日目 そうじ

 「来た時よりも美しく」がみさきの家の合言葉。次の学校の人たちのために、使った所をきれいに掃除しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 避難訓練
9/13 児童集会4 木曜校時
9/14 学校保健委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp