京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up110
昨日:135
総数:326917
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年生 8月24日 大文字駅伝に向けた練習の取り組み

画像1
画像2
画像3
 夏休みも今日で終わりです。大文字駅伝に向けた走り練習をお盆休み以外,ほぼ毎日朝8時から取り組んできました。暑い中,子どもたちは本当によく頑張ったと思います。
 今日は1500m走をタイムを光徳公園で測りました。タイムが伸びた子もいれば,落ちた子もいました。しかし,自分の持てる力を発揮したと思います。夏休み明けも光徳小のチームとして,頑張っていきたいと思います。

学校が始まります!

25日(木)から前期後半がスタートします。夏休みは楽しく過ごせたことでしょう。
元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。みんなで植えたさつまいもの苗が大きく育っています。どんどん育って楽しみですね。引き続き観察を続けましょう!
画像1
画像2

8月3日 部活動「バスケットボール部全市交流会」

画像1画像2画像3
 西京極総合運動公園のハンナリーズアリーナで部活動の全市交流会が行われました。日頃の練習の成果を存分に発揮し,いろんな学校を相手に白熱した試合をすることができました。女子の部では,2試合とも勝利し表彰されました。他校との試合をすることで,課題も見つけることができました。これからの練習に生かしていきたいと思います。
 選手のみなさん,おつかれさまでした。

夏休みの子どもたちの様子 7月29日 6年生

画像1
画像2
 夏休みに入り,1週間が経ちました。しかし、子どもたちの元気な姿は毎日の水泳学習や学習会,部活動,地域行事で見ることが出来ます。今日も多目的室では中堂寺六斎念仏の部活動が行われていました。朝の走り練習から六歳の練習へと移っている子もいました。いろいろなところで子どもたちの頑張りが見られるのも良いですね。

学習会 7月29日 6年生

画像1
画像2
画像3
 今日は2回目の学習会がありました。自主的に参加して夏休みの宿題をしている子も多かったです。「家より集中できる!」という言葉通り黙々と進めることが出来ている子が多く.良い雰囲気で取り組めていたなと感心しました。夏休み明けのジョイントプログラムも頑張ってほしいですね。

京都市小学生水泳記録会 6年生 7月27日

画像1
画像2
画像3
 今日は京都市小学生水泳記録会がありました。50mクロール,200mクロールリレー,200m混合リレーに10名の子どもたちが出場しました。自分たちの小学校の中だけで泳いでいると気が付かない,同じ6年生のレベルの高さや競技に取り組む真剣な姿勢を肌で感じることが出来た,良い機会となりました。一人一人一生懸命種目に取り組んだことや会場,公共機関での過ごし方など,しっかり出来ていたことが素晴らしかったです。

職員作業 7月27日

画像1
画像2
夏休みは始まったばかりですが,夏休みの宿題など頑張っていますか。

27日(水)に教職員が力を合わせて環境整備をしました。

夏季休業中作業は,普段できない場所の整理整頓ができるので,
でき上がった時に気持ちがすっきりします。


7月25日  水泳教室開始

画像1
夏休み初日は,天気も良く,気持ちのよい水泳教室になりました。

お家で勉強することに加えて,たくさんの運動をすることも忘れずに♪

6年生 光徳夏のふれあい祭り 7月25日

画像1
画像2
画像3
 今日は「光徳 夏のふれあい祭り」がありました。浴衣姿で着ている子や甚平姿で着ている子もいました。みんないろいろなお店を回り,かき氷やたこ焼き,フランクフルト,冷やしうどん,たこせんなどをほおばりながら,友達としゃべったり,お店を回ったり,出し物を見たり,それぞれ楽しい時間を過ごしていました。

6年生 バスケットボール部の練習 7月26日

画像1
画像2
画像3
 今日はバスケットボール部の練習がありました。8月の京都市の大会に向け,ゲーム形式の練習を中心に取り組みました。全体的に動きが良くなってきていました。パスの出し方やボールを受けてからの動きなど,課題が出てきたので,そこを意識して次回も練習に取り組んでほしいなと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 夏季休業日終了
8/25 集い 給食再開
8/29 委員会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp