京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:91
総数:328244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

京都市小学生水泳記録会 6年生 7月27日

画像1
画像2
画像3
 今日は京都市小学生水泳記録会がありました。50mクロール,200mクロールリレー,200m混合リレーに10名の子どもたちが出場しました。自分たちの小学校の中だけで泳いでいると気が付かない,同じ6年生のレベルの高さや競技に取り組む真剣な姿勢を肌で感じることが出来た,良い機会となりました。一人一人一生懸命種目に取り組んだことや会場,公共機関での過ごし方など,しっかり出来ていたことが素晴らしかったです。

職員作業 7月27日

画像1
画像2
夏休みは始まったばかりですが,夏休みの宿題など頑張っていますか。

27日(水)に教職員が力を合わせて環境整備をしました。

夏季休業中作業は,普段できない場所の整理整頓ができるので,
でき上がった時に気持ちがすっきりします。


7月25日  水泳教室開始

画像1
夏休み初日は,天気も良く,気持ちのよい水泳教室になりました。

お家で勉強することに加えて,たくさんの運動をすることも忘れずに♪

6年生 光徳夏のふれあい祭り 7月25日

画像1
画像2
画像3
 今日は「光徳 夏のふれあい祭り」がありました。浴衣姿で着ている子や甚平姿で着ている子もいました。みんないろいろなお店を回り,かき氷やたこ焼き,フランクフルト,冷やしうどん,たこせんなどをほおばりながら,友達としゃべったり,お店を回ったり,出し物を見たり,それぞれ楽しい時間を過ごしていました。

6年生 バスケットボール部の練習 7月26日

画像1
画像2
画像3
 今日はバスケットボール部の練習がありました。8月の京都市の大会に向け,ゲーム形式の練習を中心に取り組みました。全体的に動きが良くなってきていました。パスの出し方やボールを受けてからの動きなど,課題が出てきたので,そこを意識して次回も練習に取り組んでほしいなと思います。

5年生 第9回道徳「言葉のおくりもの」 7月13日

画像1
今回は「言葉のおくりもの」というお話でした。すみ子さんの言葉がけやたかしさんの変容などを通して,男女関係なく協力することについて考えました。

3年 第13回道徳 「ありがとうの言葉」 7月22日

画像1
「伝統・文化」について考えました。

「ありがとう」という言葉は,感謝の気持ちを表すのにつかわれます。

その「ありがとう」に込められた,人びとの思いを知ることで,

わたしたちが日常使っている言葉の美しさ,すばらしさについて

考えることができました。


3年 第12回道徳「重いゴミ箱」

画像1
「親切な心」について考えました。

本当の親切とは何か?

相手の事を思いやること,相手の事を考えた親切が

大切なのだということがわかりました。

3年 係活動  7月

画像1
係活動頑張っています。

読書係は,本のしょうかいをしてくれています。

本だなの整理も大変だな。

3年 マス計算  7月20日

画像1
画像2
3年生では,5分間の100マス計算に取り組んでいます。

算数の計算力と集中力が身に付くようにと,始めたものです。

少しずつ継続してきた力が表れ始め,7月20日現在で

2分を切った子が出てきています。

訓練次第では,低学年でも1分を切るという報告を聞いたことがあります。

集中して取り組む姿勢は,見ていてとても気持ちのよいいものですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/3 全市バスケ交流会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp