京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:91
総数:328256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

7月11日2年生朝のあいさつ運動

画像1
2年生が朝のあいさつ運動をしました。登校してくるみんなに「おはようございます。」と大きな声であいさつができました。気もちのよいスタートがきれました。

6年生 学年交流会 7月11日

画像1
画像2
画像3
 お忙しい中,たくさんの保護者の方が足を運んでくださいました。ありがとうございました。

6年生 学年交流会 7月11日

画像1
画像2
画像3
 今日は学年交流会がありました。修学旅行の思い出を写真で振り返ったり,保護者の方も交えて,ジェスチャーゲームをしたり,楽しい一時間を過ごしました。言葉を使わないジェスチャーゲームを通して,相手の思いを読みとる大切さを学べたかなと思います。
 そして,忙しい中,時間を割いて来てくださった保護者の方や,準備をしてくださった学級委員の方への感謝の気持ちも大切にしてほしいなと思います。

2年 道徳「どうすれば いいか」

画像1
 8日(金)に道徳の学習をしました。「どうすれば いいか」という資料を基に,「正直でいることの良さ」について考えました。お話の後,「自分ならどうするかな?」と子どもたちに考えさせました。
「ばれなかったら うすをつくかも。」や「だますことができるかも。」
という「嘘をつく」という意見の子もいれば,
「ほんとうのことを言った方がいい。」や「うそはだめだよ。」,
「本当のことを言ったらすっきりする。」
という,「本当のことを言った方がいい」という意見もでていました。

7月7日2年生みんなあそび

今日は2組がみんなで遊ぶ日でした。1組のお友達が急遽自分たちだけで,ドッジボールを始めました。いつも1・2組一緒に遊んでいるのでクラスで遊ぶ日はバラバラになります。学年遊びの日があってもいいかもしれません。仲良しなので嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 淡路人形座 その2 7月7日

画像1
画像2
画像3
 今回の体験を通して,日本に残る様々な伝統芸能に興味をもってくれたらなと思います。また,社会科の歴史の学習でも人形浄瑠璃を取り扱うので,合わせて興味をもってほしいですね。

6年生 淡路人形座 7月7日

画像1
画像2
画像3
 今日は芸術鑑賞で淡路人形座の方が来られました。6年生の半数は太夫(語り)や人形遣いとして,演目の中で人形座の演者さんと共に共演しました。この日に向けて事前練習などを行っていました。公演では少し緊張した面持ちでしたが,しっかりやり切ることが出来ていました。

7月8日 6年理科 体のつくりとはたらき

画像1
血液じゅんかんの学習で,自分の心臓が拍動するときの音を聴きました。子どもたちは,この血液の流れから自分の生命を維持する営みを感じていました。

7月8日 5年理科 植物の実や種子のでき方

画像1
「朝顔の花はどんなしくみになっていますか。」という問いかけに子どもたちは思いつくままに絵を描きました。そして,実物をピンセットで分解して確かめました。おしべとめしべがあることや,その本数も決まっていること,花びらを支えるがくがあることなど,何回も見ている花ですが,そのしくみを見て驚いていました。

7月8日 4年理科 太陽光電池

画像1
電気の学習の最後は太陽光電池です。光の当たる強さや角度によって電流の大きさが変わることに子どもたちは興味を持って実験に取り組みました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談会(〜7/21)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp