京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up80
昨日:70
総数:328378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

わぁの仲間 読み聞かせ 6年生 6月24日

画像1
画像2
 今朝は6年生合同での読み聞かせがありました。このところ,震災をテーマにした本をリクエストして読んでいただいています。人間とペットである犬とをテーマにした絵本でした。読み聞かせボランティアの方の引き込まれるような読み聞かせに集中してお話を聞いていました。

歯磨き指導 6年生 6月24日

画像1
画像2
 今日は歯磨き指導がありました。磨き残したプラークの部分が赤く染まり,子どもたちは鏡とにらめっこしながら,磨き残しの多い部分を探していました。「思っていたよりきれいに磨けていました!」という声もあれば,「朝急いでいたから磨き残しが多い・・」という声もありました。自分の歯とは長いお付き合いにあります。大切にしていってほしいなと思います。

6年生 夏のさかり その2 6月24日

画像1
画像2
 どの作品も子どもたちの夏の情景が浮かぶ素敵なものとなりました。

6年生 夏のさかり 6月24日

画像1
画像2
画像3
 国語科の「夏のさかり」の単元で俳句作りをしました。子どもたちの感性の豊かさに驚かされました。五・七・五の十七音から子どもたちの思い描く夏の情景が浮かんでくるようです。

6月24日2年生道徳の授業

「学校 大すき」という教材を使って,自分たちの学校の魅力にふれ,より楽しい学校生活にしようとするにはどうしていったらいいか考え合いました。事前に学校の中の様々な人にインタビューをしているので,学校を支えている人たちの思いに目を向けながら話し合いました。
画像1
画像2

6月24日2年生 読み聞かせ

今日は待ちに待った読み聞かせの日でした。楽しいお話に笑いが起こっていました。1週間後が楽しみです。
画像1

1年 「わぁのなかまの方による読み聞かせ」 6月24日

子ども達は,毎週金曜日の朝読書の時間を楽しみにしています。
わぁのなかまの方による読み聞かせ,今日の2冊は,どちらにもうさぎが登場しました。
隣のクラスからは,元気な英語の歌が聞こえてきました。
毎回バラエティに富んだ本を読んでくださり,担任も楽しみにしているところです!

画像1画像2

1年 大好きな読書の時間 6月23日

画像1画像2
 1週間に1時間,図書室に行って本を読む時間をとっています。絵本だけでなく,文字の多い本を読み始めている人もいます。みんな,この時間を楽しみにしているようです。

6月23日2年生 さつまいもの苗を植えたよ その2

画像1
画像2
みんなは秋にはおいしいさつまいもがたくさん収穫できることを楽しみにしています。

6月23日 2年生 さつまいものなえを植えたよ その1

今日は2年生の畑にさつまいもの苗を植えました。まかべさんに教えていただきながら,まずは土作りから始めました。自分たちでうねも作りました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 四肢検査
6/28 委員会
6/30 四肢検査
7/1 花背山の家5年(〜7/4)
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp