京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up41
昨日:109
総数:328888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年生 自転車交通安全大会 6月18日

画像1
画像2
画像3
 土曜日に自転車交通安全大会がありました。会場の真剣な雰囲気に少し緊張した面持ちでしたが,練習の時以上の結果を残す子もおり,しっかり練習してきたことを出し切ることが出来ました。優勝した小学校の技術の高さや思いの強さに打たれるものがあったと思います。一つのことを真剣に取り組むことの大切さに気付けた一日になったのではと思います。

6年生 光徳学区町別対抗ドッチボール大会 6月19日

画像1
画像2
 日曜日に町別のドッジボール大会がありました。小学1年生から中学2年生まで,それぞれの町に分かれ,熱戦を繰り広げました。保護者の方も子どもたちも熱くなった1日でした。こういった行事での子どもたちの姿は生き生きしていて心に残ります。

6月20日 マス計算 3年

画像1
スキルタイムや算数のはじめの時間にマス計算に取り組んでいます。
タイムをあげることを目標にする子,1つでも多く九九を覚えて書けるようにすることを目標にする子と,それぞれの目標に向かってがんばっています。

6月20日 ランチルームで給食 3年

3年生になってはじめてランチルームでの給食がありました。
ランチルームの使い方を守りながら,楽しくおいしく給食を食べる子どもたちでした。
明日も楽しみです。
画像1
画像2

1年 きちんとそろっていると気持ちがいいね 6月20日

画像1
 教室の掃除にも慣れてきて,テキパキとできるようになってきました。掃除が終わったら,雑巾やほうきをきちんと並べて片付けています。きれいに片付いていると,次の日も気持ちよく使えますね。

1年 計算カードを使って 6月20日

画像1画像2
 算数ではたし算の学習をしています。今日は計算カードを使って学習をしました。すると,5分休みや掃除が終わった後の少しの時間に,カードを出して計算の練習をする姿が見られました。素晴らしいですね。

1年 初めての水泳学習 6月20日

 プール補修工事のため,12日遅れの水泳学習が始まりました。1年生の水泳学習は「水遊び」です。「水遊び」を通じて,水に慣れ親しみ,水に対して親近感を持つとともにプールでの安全やルールについて学習していきます。
 今日は水泳学習の1日目です。膝くらいまでの水位のプールで「水遊び」をしました。
画像1
画像2
画像3

6月17日2年生道徳の授業

今日は「ぽっかぽか」という教材を使って気持ちのよい挨拶について考えました。普段使っている挨拶は,心をつなぐ大切な言葉であるという意味を知った子ども達です。これからの生活の中で今日の学習を生かし実践していってほしいものです。そしてこれからも挨拶について考えていきたいです。


画像1

6月17日2年生選書会

4時間目は2年生が本を選ぶ番でした。読みたい本がいっぱいありました。一人2冊選べますが,決めるのが大変でした。
画像1
画像2

6月17日 2年生 朝読書

今日の朝読書は英語を交えての読み聞かせでした。ページが進むごとにお話に引き込まれていきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 ふれあいタイム前日準備
6/21 ふれあいタイム クラフ゛
6/22 自転車教室4年
6/24 内科3・5年 自転車教室予備4年
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp