京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:109
総数:328863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年生 奈良社会見学 〜その4〜 6月3日

画像1
画像2
画像3
得るものが多かった社会見学だと思います。子どもたちは今日1日でおよそ10キロ歩きました。疲れがたくさんあった中で,最後まで頑張り切ったことが素晴らしかったと思います。

6年生 奈良社会見学 〜その3〜 6月3日

画像1
画像2
画像3
子どもたちそれぞれが「今何をしなければならないのか?」といったことを考えながら行動している場面が多く見られました。「2時にトイレを済ませて集合出発だし・・。10分前に集まろう!」こんな声が出てきたことがうれしかったです。

6年生 奈良社会見学 〜その2〜 6月3日

画像1
画像2
画像3
 修学旅行からおよそ,2週間。グループでの行動のしかたや公共の場での過ごし方など,どの点を見ても成長が見られました。電車内では,年配の方が乗ってこられたとき,「どうしたらいいかな?」と聞いてきた子がいました。「自分が思う行動をとってみたら?」と返すと,「すみません。席座りますか?どうですか?」と声をかけていました。そういった場面が何度も見られ,心があったかくなりました。

3年 わたしたちのまち4 6月2日

画像1
3年1組「マンション・細道コース」

わたしたちは,学校の南の方角の地域を調べました。

この地域は,五条通沿いにビルが多く,細道を入ると家がたくさんあります。

神社がありました。郵便局は2つありました。

3年 わたしたちのまち3 6月2日

画像1
3年1組「会社・店コース」

わたしたちは,学校から南西の地域を調べました。

この地域には,たくさんの会社があるリサーチパーク,

JR丹波口駅,たくさんのお店があります。


6年生 奈良社会見学 6月3日

画像1
画像2
画像3
 今日は奈良公園へ社会見学へ行きました。社会科の歴史で奈良時代の学習をしました。当時建てられた東大寺や正倉院,法華堂,二月堂,また,春日大社や奈良国立博物館の展示物などの見学を通して,奈良時代の歴史を肌で感じる時間となりました。

3年生 わたしたちのまち2 6月2日

画像1
3年1組 「おうちコース」

わたしたちは,学校から西の地域を調べました。

・家が多い。
・工場が多い。
・マンションが多い。

 というとくちょうがありました。

3年 わたしたちのまち1  6月2日

画像1
3年1組「寺・店・地蔵コース」

わたしたちは,学校から東の方角の地域を調べました。

この地域は,お寺や古くからの家が多く,

新しい作りの家は少なかったです。

五条通沿いには,お店が多いことがわかりました。

1年 道徳 「ハムスターのあかちゃん」 6月3日

「ハムスターのおかあさんのきもちになって,子ども達に声をかけてみよう。」ぽかぽかあたたかい気持ちがあふれる授業になりました。

「わたしたちも生き物。どうぶつも生き物。すべてにいのちがあるんだね。」

さいごのふりかえりの時間には,「なにかを育ててみたいな。」そんなつぶやきも聞こえました。
画像1

2年生6月3日道徳の授業

おじさんの手紙の資料を使って,周りの人々に迷惑かけないことの大切さに気付き,周りの人々のことを考えて行動しようとすることについて考え合いました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 お話キャラハ゛ン1・2年 プール清掃6年
6/7 プール清掃予備
6/9 ふれあいタイム事前準備
6/12 日曜参観 引き渡し訓練
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp