京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:95
総数:328781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 道徳 「ハムスターのあかちゃん」 6月3日

「ハムスターのおかあさんのきもちになって,子ども達に声をかけてみよう。」ぽかぽかあたたかい気持ちがあふれる授業になりました。

「わたしたちも生き物。どうぶつも生き物。すべてにいのちがあるんだね。」

さいごのふりかえりの時間には,「なにかを育ててみたいな。」そんなつぶやきも聞こえました。
画像1

2年生6月3日道徳の授業

おじさんの手紙の資料を使って,周りの人々に迷惑かけないことの大切さに気付き,周りの人々のことを考えて行動しようとすることについて考え合いました。
画像1

2年生6月3日 みんなあそび

中間休み1組も2組もみんな遊びをしました。どちらのクラスもみんなで決めた約束を守って,楽しく遊ぶことができました。
画像1
画像2

2年生6月3日 ミニトマト

ミニトマトを鉢に植えかえました。すくすくと大きく育っています。ほんわかトマトのにおいもします。花がさいて実ができるのが今から楽しみです。
画像1
画像2

6年生 ごみ0の様子 6月2日

画像1
画像2
ごみ0の取り組みで五条通の南側を清掃しました。
短い時間でしたが,それぞれの子たちが一生懸命に取り組んでいました。

6年生 ごみ0の日 6月2日

画像1
画像2
画像3
 今日はごみ0の日でした。五条通り沿いの清掃をしました。もともときれいな五条通りではありますが,たばこの吸い殻や缶,ペットボトルなどが目立ちました。子どもたちは一生懸命細かいところを探してゴミを拾っていました。

6月3日 6年理科 燃えたあとの空気

画像1
燃えた後の空気は,燃える前の空気とちがいがあるでしょうか。気体採集器に気体検知管をさしこんで実験しました。そのような実験を通して,気体の性質を学びました。

6年生 6月の朝会 6月2日

画像1
画像2
画像3
 今日は6月の朝会がありました。6年生の話を聞く姿勢が素晴らしかったです。また,体育館の行き帰りでの姿も静かに移動していました。最高学年として,行動で見せていってほしいなと思います。

6月3日 5年理科 発芽の条件

画像1
発芽の条件は? 変える条件を一つにするなど,工夫した観察実験のし方を考えて予想して結果を待ちます。

6月3日 4年生理科 ツルレイシ観察

画像1
ツルレイシが発芽しました。双葉・本葉と出た後,つるが出始めました。これからも観察を続けます。どこまで伸びるでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/6 お話キャラハ゛ン1・2年 プール清掃6年
6/7 プール清掃予備
6/9 ふれあいタイム事前準備
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp