京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:109
総数:328881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

体育 リレー学習

画像1
画像2
リレー学習で3年生から取り組んでいるバトンパスの練習をしました。チームで話し合いをしてどうしたら早くバトンパスができるか考えて行いました。練習するたびに上手になりました。

6年生 部活動バレー部 5月31日

画像1
 今日はバレー部の部活動がありました。6年生の良い声が響いていました。技術面もさることながら、真面目に頑張って取り組む姿勢で下級生の見本となってほしいなと思います。

6年生 淡路人形座 5月31日

画像1
画像2
画像3
 それぞれの役割に分かれての練習では,少しずつ力が入っていき,良い雰囲気の中取り組んでいました。
 ワークショップ終了後の後片付けまでしっかり出来ていました。意欲的に取り組むことができ,良い時間を過ごせたと思います。

6年生 淡路人形座 5月31日

画像1
画像2
画像3
 実際に人形を触って動かした子どもたちからは「難しかった!」との声がありました。指の動きと顔の向き,ちょっとした動作ですが,すごく繊細な動きが表現されていました。

6年生 淡路人形座 5月31日

画像1
画像2
画像3
 今日の2,3時間目に淡路人形座のワークショップがありました。7月7日に学校行事として芸術鑑賞「淡路人形座」があります。6年生の半数以上が当日舞台の上で,演者の方と共演します。今日はその練習がありました。太夫としてセリフを言う児童が25名。人形を動かすのが4名。それぞれに分かれて練習をしました。それ以外の児童も当日に必要な「学校のかなえてほしいお願い」を考えました。
 演者の方のお話が面白く,また,普段経験できないことばかりだったので,子どもたちはとても楽しそうでした。本番当日どういった演目になるのか今から楽しみです。

5月31日 道徳「ほたるの川」 3年

今日の道徳では,「ほたるの川」というお話を聞いて,「自然を大切にする心」について考えました。
ふり返りのところで,ワークシートに「おちているゴミをすてる」など,自分自身の経験をふり返ってできることをかいる子もいました。
画像1

5月31日 環境委員会での取り組み

第2回目の委員会活動でした。
環境委員会では,フルーツトマトの苗を植えました。
これからみんなで大切に育てていきます。生長が楽しみですね。
画像1
画像2

5月31日 理科「ホウセンカの観察」 3年

理科の学習では,ホウセンカの芽を観察しました。
大きさや形,高さや葉っぱの数など,気付いたことをたくさん書き込む姿が見られました。
これからの生長が楽しみです。
画像1画像2

5年生 体育「ベースボール」 5月30日

画像1
体育では新しく「ベースボール」に入りました。初めの段階として,ティーの上に置いたボールをバットで打ち,走るという動きに慣れることからしました。学習を進めていき,より本格的な野球の形に近づけていきたいと思っています。

5年生 算数「小数のわり算」 5月30日

画像1
小数のわり算に入りました。どのジュースが一番安いのかという問題から,小数でわるときも整数のときと同じように考えればよいということを学習しました。自分の考えを班の中で発表し,班の意見としてホワイトボードにまとめるため,活発な話し合いが行われていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 春の遠足(予) 花背山の家説明会5年
6/2 集い 通常4校時昼休み無13:45下校
6/6 お話キャラハ゛ン1・2年 プール清掃6年
6/7 プール清掃予備
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp