京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:116
総数:328420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。入学式の受付は、10時〜10時15分です。

2年生 5月27日 生活科 ミニトマト通信

種から育てているミニトマトが少しずつ育ってきています。大きく育ている方だけを,黒いポットに残しました。
画像1
画像2

1年 生活科「なかよしに なりたいな」 5月27日

画像1画像2
今日はグループにわかれて,校長室,職員室,保健室,管理用務室,ランチルーム,理科室に行きました。一人ずつ自己紹介をして,先生に質問もしました。「光徳小学校は91歳なんだね。」「給食室では大きなお鍋で300人分のご飯を作っているみたい。」など,教えてもらったことを教室でたくさん話していました。これからも,学校の先生とたくさんお話をして,もっと仲良しになれるといいですね。

5月27日 道徳「この水着で」  3年

「この水着で」というお話を聞いて,主人公の気持ちを考えることで「ものを大切にする心」についてみんなで考えを深めることができました。
日頃,自分たちが使っているものを大切に使い続けていきたいですね。
画像1

5月27日 書写 3年

書写で習字の学習が始まりました。
今日は用具の使い方や準備・片付けの仕方について確認し合いました。
はじめての習字にドキドキしながらも,よいしせいやよい筆の持ち方を意識していろいろな線を書きました。
画像1
画像2

6年 理科の学習 5

画像1
ものが燃えた後の空気は燃える前の空気とちがいがあるかどうか確かめる実験です。
燃えた後の空気の中の灰水が白く濁ったということは,二酸化炭素が増えたということです。興味を持って取り組みました。

5年生 理科の学習 5

画像1
インゲンマメの発芽と成長の学習です。発芽の条件,成長の条件を予想し,実験をしています。

4年生 理科の学習 5

画像1
雨の日と晴れの日の一日の気温の変化のちがいを,自分たちで調べたデーターをクラスごとにまとめました。やはり,晴れの日の気温の変化は雨の日に比べて大きいことが自分たちの観測からわかりました。みんなで確かめたことは今後大きな力になります。

6年生 5月26日 音楽のリコーダーのテスト

画像1
画像2
 今日は音楽のリコーダーのテストがありました。曲はおぼろ月夜でした。「タンギングを指摘された。」「上手く最後まで吹けた!」とそれぞれ感想を言い合っていました。納得できない部分もあった子もいたようで,次回のテストに向けてコツコツ頑張ってほしいなと思います。

5月26日 第6回道徳   3年

「よわむし太郎」というお話を通して,

本当の勇気,正しいと思ったことは行動にしようとする気持ち,

について考えました。
画像1

5月26日 初めての毛筆 3年

書写の時間に,初めての毛筆をしました。

準備も片づけも,まだまだ時間がかかりますので,

これからも一生懸命がんばります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 ゴミ0日 縦割顔合せ
5/31 ワークショッフ゜淡路座6年 委員会
6/1 春の遠足(予) 花背山の家説明会5年
6/2 集い 通常4校時昼休み無13:45下校
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp