京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up90
昨日:109
総数:328937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

6年生 5月26日 音楽のリコーダーのテスト

画像1
画像2
 今日は音楽のリコーダーのテストがありました。曲はおぼろ月夜でした。「タンギングを指摘された。」「上手く最後まで吹けた!」とそれぞれ感想を言い合っていました。納得できない部分もあった子もいたようで,次回のテストに向けてコツコツ頑張ってほしいなと思います。

5月26日 第6回道徳   3年

「よわむし太郎」というお話を通して,

本当の勇気,正しいと思ったことは行動にしようとする気持ち,

について考えました。
画像1

5月26日 初めての毛筆 3年

書写の時間に,初めての毛筆をしました。

準備も片づけも,まだまだ時間がかかりますので,

これからも一生懸命がんばります。
画像1
画像2
画像3

2年生 第5回道徳の授業

「ぼくは二年生」という教材をもとに「おもいやり」について考えました。たけしの行動を通じて,子ども達は相手の気持ちを考えて行動することの大切さについて自分の経験と比べながら考え合いました。
画像1

2年生 5月24日 遠足

植物園に行きました。温室を見学したり1年生とオリエンテーリングをしたりして,楽しく過ごしました。協力し合って行動できました。
画像1
画像2
画像3

赤堀先生来校! 道徳研修会 5月26日

 本校は,平成27,28年度国立教育政策研究所 教育課程研究指定をいただき,「道徳」の研究を進めています。その成果を,平成29年2月10日(金)に,昨年に続き全国に向けて研究発表会を開催いたします。是非御来校いただき,本校の研究をご覧いただけたらと思います。
 さて本日,文部科学省 初等中等教育局教育課程課 教科調査官,講演 国立教育政策研究所 教育課程研究センター 教育課程調査官の赤堀先生に御来校いただき,2月10日の研究発表会に向けて,道徳研修会でご指導を受けました。
 今後も,より良い研究を発表できるよう研鑽を重ねていきます。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

1年道徳 「森のどうぶつたち」 5月26日

画像1
「自分には何もいいところがないなあ。」そうつぶやいたうさぎさん。まわりのどうぶつたちから言ってもらった色々な言葉で,最後にはにこにこ笑顔になります。
「友達の良いところ・自分の良いところ」について学習しました。

4年生 5月25日 体力測定

画像1
画像2
画像3
本日4年生は、初めての体力測定を行いました。「反復横跳び」「長座体前屈」などと子ども達に話しをしても、「それどんなふうにやるの?」とイメージがわかなかった様子。
それぞれの測定場所で、デモンストレーションをしてもらい、方法を把握できた様です。
感想を聞いてみると、「できないと思ったけど、やってみたらできて楽しかった」「自分の力がわかった」と嬉しそうに話してくれました。

4年生 5月24日 わくわく算数

画像1
画像2
画像3
授業参観で行ったわくわく算数学習の続きを行いました。それぞれの班で解き方を図にして説明をしました。 
出てきた意見を質問などをしながらみんなで分析をし、グループ分けをしました。色々な側面からたくさんの意見が出て、学び合いの場となりました。今後も話し合い活動から、互いに発見をし、学びを深めてほしいです。

4年生  5月18日 生き方探究館

画像1画像2
先端産業のまち 京都 

総合的な学習の時間の調べ学習として生き方探究館へいきました。京都には伝統産業だけでなく、先端産業もさかんなことを知りました。会社のブースを見てまわり、歴史や努力について学び、子ども達はたくさんの発見をして帰ってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 内科1・2年
5/30 ゴミ0日 縦割顔合せ
5/31 ワークショッフ゜淡路座6年 委員会
6/1 春の遠足(予) 花背山の家説明会5年
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp