京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up36
昨日:114
総数:328679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標 『自ら学び 自信と誇りをもち 共に高め合う子の育成』 〜かしこく やさしく 元気よく〜

1年 読み聞かせ 5月6日

画像1画像2
3時間目,わあのなかまの皆さんに読み聞かせをしていただきました。大きな絵本が出てきたり,一緒に体操をしたりして,とても楽しい時間を過ごしました。これから毎週金曜日の朝は,わあのなかまの方に読み聞かせをしていただきます。楽しみですね!

1年 図書室に行ったよ 5月6日

画像1画像2
図書室に行きました。学校司書の田中先生から図書室の使い方を教わりました。楽しい絵本の読み聞かせもしていただきました。これからたくさんの素敵な本に出会えるといいですね!

6年生 5月6日 修学旅行のしおり作り

画像1
画像2
画像3
 大型連休が終わりました。少し疲れた様子で登校して来る子もいました。元気にあいさつをする気持ちのいい子もいました。今日は修学旅行のしおり作りをしました。修学旅行の目的や行き先の様子,スケジュールなどを全体で確認し,活動グループのめあてや役割決めをしました。
 「思い出の残る楽しい修学旅行にしよう!」を合言葉に,準備を進めていっています。

ひかり学級 閉級のお知らせ

 平成28年度においては,京都市立光徳小学校の育成学級「ひかり学級」は閉級しております。

平成28年度 学校評価

 前期学校評価の結果は10月,後期学校評価の結果は3月におしらせする予定です。

平成27年度学校評価の結果は,下記をクリックしてください。

 平成27年度前期学校評価
 平成27年度後期学校評価

平成28年度 学校沿革史

 詳しい内容は,下記「学校沿革史」をクリックしてください。

学校沿革史
画像1

平成28年度 学校教育目標・経営方針

詳しい内容は,下記「平成28年度 学校経営方針」をクリックしてください。

平成28年度 学校経営方針

画像1

6年生 憲法の集い 5月2日

画像1
画像2
 大型連休の間に子どもたちは登校となりました。三連休明けということもあり,少し疲れた様子でした。6年生として初のあいさつ運動がありました。少し,あいさつの声が小さかったことが気になり,朝の会ではあいさつについて話し合う時間を設けました。
 1時間目は憲法の集いがありました。朝の様子とは違い,背筋の伸びた良い姿勢で話を聞けていました。教室に戻るまでのキリッとした雰囲気がとてもよく,下級生の良いお手本となっていたと思います。

憲法の集い 5月2日

 5月3日は「憲法記念日」です。そして5月は憲法月間です。それにあわせて,「憲法の集い」が行われました。
 校長先生から,日本国憲法の3つの柱の1つ「基本的人権の尊重」に関して,「あいさつをすることが,人を大切にすることの第一歩です。」とお話がありました。
 また,「地震等緊急の災害の時,きちんと話が聞けるようになることが必要です。」という話もありました。

画像1
画像2
画像3

6年生 4月28日 対称の図形の宿題

画像1
 算数科では対称の図形をしています。宿題で折り紙を切り,図形を完成させるというものがありました。いくつか例が示されていたのですが,ある子は例示されていたすべての形を作っていました。その意欲が大変素晴らしいなと思います。時間をかけて一つのことに一生懸命に取り組むことを大切にしてほしいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 部活動開講式 内科4・6年
5/10 児童集会 耳鼻科検診低 クラフ゛
5/11 耳鼻科検診高
5/12 1年生を迎える会
京都市立光徳小学校
〒600-8811
京都市下京区中堂寺坊城町26-1
TEL:075-841-3992
FAX:075-841-3978
E-mail: kotoku-s@edu.city.kyoto.jp