京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:132
総数:323527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

6年 伝統文化「染物体験」をしました!

画像1
画像2
画像3
今日は昨日に引き続き,染物体験をしました。昨日糊付けした布に,グループごとに考えた配色で色を染めていきました。伝統的な道具を使って,共同作業をしていく中で,手作業でものづくりをする楽しさを味わえた一日でした。職人の方々から直々に教えていただく貴重な機会に,子どもたちも心が躍っている様子がありました。「伝統を受け継ぎたい!」そんな思いを子どもたちがもった素晴らしい機会になったのではないかと思います。

4年 まぼろしの花

 誰も見たことのない「まぼろしの花」を想像して描きました。
 いつ咲くのか,どこに咲くのか,どんな花びらか・・・。子ども達は,どんどん想像をふくらませて,「まぼろしの花」を描いています。

画像1
画像2
画像3

4年 新聞を作ろう

画像1画像2
 国語科の授業では,「新聞を作ろう」の学習を進めています。新聞の特徴を知る中で,新聞への興味が高まってきました。子どもたちからは,「早く新聞を作ってみたいな!」「どんなテーマの新聞を作ろうかな」など,ワクワクした声が聞こえてきました。どんな新聞が出来上がるのか今から楽しみです。

☆1年1組☆ 七夕飾りを作ろう

 今日の2時間目に,楊梅幼稚園のすみれ組と一緒に七夕飾りを作りました。図画工作科の「ちょきちょきかざり」でやった飾りの作り方を園児さんに教えてあげたり,園児さんが知っている飾りの作り方を教えてもらったりしながら,たくさんの素敵な飾りを作ることができました。
 作った飾りは,自分たちに笹につけました。幼稚園の園児たちが,位置が高くて届かないときやうまく括り付けられなくて困っているときに1年生が優しく声をかけていて,子どもたちの成長を感じることができました。
 活動後のふりかえりでは,1年生が「幼稚園のみんなともっとなかよくなりたい。」と言ったり,園児たちが「1年生と一緒にできて,うれしかった。」と言ったりする姿が見られ,園児との交流を楽しむことができたようです。
画像1
画像2
画像3

6年 「染物体験」

画像1
画像2
画像3
 6年生の総合的な学習の時間には,様々な体験を通して「伝統」について考えを深めています。
 今回は染物職人の方をゲストティーチャーでお招きし,染物体験を行いました。職人の方に直接指導していただき,自分たちで考えたデザインを旗に糊づけしました。子どもたちからは「糊づけは簡単そうに見えたけど,力の入れ加減が難しかった。」「明日の染めの作業がとても楽しみ。」という声を聞くことができました。作品の完成が今から楽しみです。

4年 みんなで楽しんだ「なかよしタイム」

 今日のロング昼休みは,「なかよしタイム」で3年生の友達と楽しく遊びました!4年生になって初めての他学年との交流だったので,子どもたちはとてもワクワクした様子でした。前日から,どのような遊びをするか話し合ったり,みんなが楽しめるルールを考えたりと,下級生を思いやる姿が見られ,さすが4年生だなと感じました。
 当日は,みんなはじけるような笑顔で楽しんでいました。ふりかえりタイムでは,「みんなと楽しく遊ぶことができて嬉しかった。」「また遊びたい。」など,たくさんの声が聞こえました。
 3年生からは,「4年生に追いつけるようになりたい。」「次遊ぶときは負けないぞ。」など,意欲的な声が聞こえてきました。
 他学年との交流を通して,思いやりを持って相手に接する姿をたくさん見ることができました。これからもどんどん他学年との交流を増やしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

3・4年 なかよしタイム2

 運動場でのなかよしタイムの様子です。元気いっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

3・4年 なかよしタイム

 今日は4年生が誘いに来てくれて,3年生と4年生で一緒に遊びました。1組はアリーナで「だるまさんの一日」と「増え鬼」をしました。
 今回初めて遊ぶ友だちもいて「4年生は走るのが速かった」や「また一緒に遊びたい」と言っていました。これをきっかけに,友だちの輪が広がっていくことを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 ゴムの力

ゴムにはどんな力があるのか?今日は車を走らせて考えました。
赤い線の間にピッタリ止めるためには,どのようにすればいいのかを考えながら,何度も走らせました。
画像1
画像2

★5年 令和4年度 花背山の家宿泊学習 その27

 無事帰校し,中庭で退所式を行いました。最初から最後まで元気いっぱいやる気いっぱいのすてきな5年生の姿が見られました。二日間,校外での活動でしたので,疲れが溜まっているかと思います。ゆっくり身体を休めてください。

★以上をもちまして,令和4年度 花背山の家宿泊学習に関わるホームページでの発信を終了いたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

感染症・保健関係

保健だより

給食だより

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp