京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up86
昨日:132
総数:323546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

6年   図画工作科「くるくるクランク」

画像1
画像2
 図画工作科で「くるくるクランク」を作っています。動く仕組みを工夫してそれをどう表現に生かすかを考えながら,作品のイメージ図をつくっています。「動き方かパタパタしている感じがするから,羽にできそう!」「左右に動くからイルカが泳いでいるようにするのはどうかな。」など友だちとイメージを膨らませている様子がありました。出来上がりが楽しみです。

☆1年☆ さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てている朝顔が大きくなってきました。
 1人6つ種を植えたのですが,子どもたちの懸命な水やりのかいあって,多くの種が発芽し大きく育ってきたので,植木鉢で育てるのが窮屈になってしまいました。そこで本日,急遽間引きを行いました。
 「間引いた朝顔は,どうしたい?」と尋ねると,「お母さんにもあげる!」「お家でも育てる!」という子どもたちの声を受けて,植木鉢の中には一番大きく元気に育っている2つだけを残して,残りの苗は写真のような入れ物に入れて持ち帰ったり学校のプランターに植え替えたりしました。
 持ち帰った朝顔の苗は,できるだけ本日中にお家の植木鉢などに移植し,ご家庭で大切に育てていただければと思います。よろしくお願いします。

6年 水泳学習が始まりました!

画像1
画像2
今日から6年生も水泳学習が始まりました。いい天気の空の下でいきいきと学習を楽しむ様子がありました。久しぶりのプールがとても嬉しそうでした。

5年 水泳学習スタート

今日は5年生の第1回目の水泳学習がありました。
久しぶりの水泳学習をとても楽しみにしていたようです。

準備運動や水慣れをしっかりと行った後,それぞれの練習したい泳ぎ方の場を選び,バディの友達と泳ぎ方の確認やアドバイスをし合いながら,学習を進めることができました。
画像1

6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

画像1画像2
 6年生の家庭科では,夏を涼しく過ごすための方法について考えています。本日は,夏に適した服装と持ち物について意見を交流しました。服の種類だけでなく,服の色まで考えて交流をする姿が見られました。気温がどんどん高くなるこれからの生活に生かしてほしいと思います。

3年 社会「商店のしくみ」

 スーパーマーケットの秘密を探っています。今日は,ライフの方が来てくださって,「トラックは何台来るのか?」や「お客さんは何人くらい来るのだろうか?」など今までに出てきた疑問を質問しました。そして,食品ロスの話や食べ物と体についてお話を聞きました。
 子どもたちは自分たちの疑問が解決され,すっきりした様子でした。
また食品ロスを減らすために商品を手前からとることや元気な体を作るために大切な「5 a day」を教えてもらいました。気になる方は,ぜひ3年生に聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

2年 英語活動スタート

画像1
 英語活動の学習を行いました。国旗やアルファベットなどの掲示物がいっぱいの部屋へ移動し,ワクワクして学習をスタートさせました。Unit1では,「いくつかなクイズ」をします。数の言い方に親しみ,楽しく学習を行いたいと思っています。

4年 水泳学習スタート!

 水泳学習が始まりました。子ども達は,久ぶりの水泳学習をとても楽しみにしていたようです。
 最初は,安全に入水する仕方を確認したり,もぐる,浮くの運動をしたりするなどの活動を行いました。友達とアドバイスし合いながら,楽しく学習を進めることができました。
 
画像1
画像2
画像3

【5年】鉄棒運動

画像1
 体育科の学習では,鉄棒運動に取り組んでいます。前回りや逆上がりなど,できる技に挑戦したり,できない技を練習したりしています。子ども達は,「もっと足あげたらええで!」「もうちょっと!もうちょっと!」と友達同士で励まし合いながら取り組んでいます。学習を進めていく中で初めて逆上がりができた子どもがいたり,これまでよりも高い鉄棒で技ができた子どもがいたりするなど,前向きに学習に取り組めています。
 鉄棒運動以外でも,今後様々な場面で友達と協力する場面があります。この鉄棒運動の中で友達同士で励まし合う姿を見て,今後の活動がとても楽しみになりました。

4年 社会「くらしと水」

 社会科では,ふだん何気なく口にしている飲料水が,どこからどのように送られてきているのかについて,浄水場や,その他の機関について調べるなどして学習を進めてきました。
 調べたことは,ロイロノートにまとめて発表しました。
「水がこんなにたくさんの人の努力があって,わたしたちの元に届いているなんて知らなかった。」
「じゃ口をひねったら,いつでもおいしくて安全・安心な水が出てくるということは,当たり前のことではないんだ。」
などとという声が聞こえてきました。今後どのように飲料水を使っていきたいかについても話し合います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

感染症・保健関係

保健だより

給食だより

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp