京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up111
昨日:133
総数:323313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」

画像1画像2
 6年生の家庭科では,夏を涼しく過ごすための方法について考えています。本日は,夏に適した服装と持ち物について意見を交流しました。服の種類だけでなく,服の色まで考えて交流をする姿が見られました。気温がどんどん高くなるこれからの生活に生かしてほしいと思います。

3年 社会「商店のしくみ」

 スーパーマーケットの秘密を探っています。今日は,ライフの方が来てくださって,「トラックは何台来るのか?」や「お客さんは何人くらい来るのだろうか?」など今までに出てきた疑問を質問しました。そして,食品ロスの話や食べ物と体についてお話を聞きました。
 子どもたちは自分たちの疑問が解決され,すっきりした様子でした。
また食品ロスを減らすために商品を手前からとることや元気な体を作るために大切な「5 a day」を教えてもらいました。気になる方は,ぜひ3年生に聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

2年 英語活動スタート

画像1
 英語活動の学習を行いました。国旗やアルファベットなどの掲示物がいっぱいの部屋へ移動し,ワクワクして学習をスタートさせました。Unit1では,「いくつかなクイズ」をします。数の言い方に親しみ,楽しく学習を行いたいと思っています。

4年 水泳学習スタート!

 水泳学習が始まりました。子ども達は,久ぶりの水泳学習をとても楽しみにしていたようです。
 最初は,安全に入水する仕方を確認したり,もぐる,浮くの運動をしたりするなどの活動を行いました。友達とアドバイスし合いながら,楽しく学習を進めることができました。
 
画像1
画像2
画像3

【5年】鉄棒運動

画像1
 体育科の学習では,鉄棒運動に取り組んでいます。前回りや逆上がりなど,できる技に挑戦したり,できない技を練習したりしています。子ども達は,「もっと足あげたらええで!」「もうちょっと!もうちょっと!」と友達同士で励まし合いながら取り組んでいます。学習を進めていく中で初めて逆上がりができた子どもがいたり,これまでよりも高い鉄棒で技ができた子どもがいたりするなど,前向きに学習に取り組めています。
 鉄棒運動以外でも,今後様々な場面で友達と協力する場面があります。この鉄棒運動の中で友達同士で励まし合う姿を見て,今後の活動がとても楽しみになりました。

4年 社会「くらしと水」

 社会科では,ふだん何気なく口にしている飲料水が,どこからどのように送られてきているのかについて,浄水場や,その他の機関について調べるなどして学習を進めてきました。
 調べたことは,ロイロノートにまとめて発表しました。
「水がこんなにたくさんの人の努力があって,わたしたちの元に届いているなんて知らなかった。」
「じゃ口をひねったら,いつでもおいしくて安全・安心な水が出てくるということは,当たり前のことではないんだ。」
などとという声が聞こえてきました。今後どのように飲料水を使っていきたいかについても話し合います。
画像1
画像2
画像3

☆1年☆ あめと なかよし

 今日は雨が降ったりやんだりのお天気でした。このお天気を生かして,生活科の「あめと なかよし」の学習を行いました。外に出る前は,「雨の日は,好きじゃない。」と言っていた子も,傘をさして運動場に出て,雨に触ったり音を聞いたり形を見たりする中で,雨の良さや楽しさに気づくことができたようです。
 梅雨入りもして,これから雨の日が増えてくるかと思われますが,今日のように雨の音やにおいを楽しみながら毎日を過ごしてくれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 1年生となかよしタイム♪

画像1
画像2
画像3
今日はロング昼休みになかよしタイム(たてわり活動)で1年生と遊びました。1年生が楽しめる遊びをグループで考え,雨が上がった空の下で楽しく遊びました。最高学年のお兄さん,お姉さんとしての優しく寄り添いながら遊ぶ姿がとても素敵でした。「1年生に友だちができて嬉しい」と1年生との絆もできました。これからペア学年としてたくさん関わっていく中でまた素敵な姿が見られることがとても楽しみです。

令和4年度部活動スタート!

画像1
画像2
 令和4年度の部活動が開始しました。今週は,卓球・総合運動・ミュージックの3つの部活動の予定でしたが,雨天のため総合運動部の活動はできませんでした。今年度初めての部活動ということで,子どもたちもワクワクドキドキしながら活動をしているようでした。
 次回は,28日(火)にバレーボール・伝統文化・総合運動の3つの部活動が実施予定です。

6年 楊梅幼稚園児さんへ

画像1
画像2
 6年生が書いたハーモニーフェスティバルの感想カードを楊梅幼稚園のすみれ組(年長)に届けにいきました。「歌っている姿がかわいかったよ。」「小学生になってもがんばってね。」とメッセージも伝えました。
 帰るときにはたくさんの園児から「また来てね。」と熱烈なお見送りをしてもらい,恥ずかしがりながらも嬉しそうにしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

感染症・保健関係

保健だより

給食だより

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp