京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:132
総数:323535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

3組 アゲハチョウが羽化したよ

 教室で育てていたアゲハチョウがさなぎになり,いつチョウになって出てくるか子どもたちは楽しみにしていました。
 今朝教室に入ると「チョウになったよ!」と大喜びで教えてくれました。お昼に飼育ケースのふたを開け,3組のみんなが見守る中,チョウは空をひらひらと飛んでいきました。
画像1

4年 自転車安全教室がありました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,警察署の方に来ていただいて自転車安全教室を行いました。
自転車の安全な走行について,一つ一つ丁寧に指導していただいたことで,子どもたちの中に安全に運転する大切さが芽生えたようでした。

 子どもたちからは,「今まで安全に運転することなんて意識していなかったけど,今日の時間を通して,これからは気を付けて自転車に乗りたいな。」などの,声が聞こえてきました。

 交通ルールを意識しながら,これからも安全に自転車を走行してほしいと思います。

4年 自転車交通安全教室

 下京警察署や保護者のボランティアスタッフにお世話になり自転車免許教室を行いました。正しい自転車の乗り方や,安全に乗るために大切なことをたくさん教えていただきました。
 実技テストでは,教えていただいたことを実践しました。子ども達は緊張した面持ちで,真剣に取り組んでいました。教室では筆記試験も受けました。夏休み前には結果が届く予定です。
 ご家庭でも自転車の乗り方や交通ルールについてお話していただけると,子どもたちの意識がさらに高まると思います。
画像1
画像2
画像3

2年 ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で,「ひかりのプレゼント」に取り組みました。透明なパックやフィルムなどに色を塗り,太陽の光を通すと……,地面にきれいな色や形がうつりました。それはまるで,光のプレゼントのようでした。

【5年】理科 めだかの誕生

画像1
画像2
 理科では,「めだかの誕生」の学習を進めています。背びれや尻びれなどに注目しながら,オスとメスを見分けたり,学習した内容をもとにパンフレットや新聞にまとめたりする活動を行っています。子ども達は,もうすっかりめだか博士です。

6年 ハーモニーフェスティバルに向けて!

画像1
画像2
いよいよ来週はハーモニーフェスティバルです。様々な楽器が音色を重ね,とても素晴らしい合奏ができつつあります。子どもたちの学習に真剣に取り組む姿から,よりよい合奏や合唱にしたいという思いが伝わります。当日が楽しみです。

ハーモニ―フェスティバルにむけて

 8日のハーモニーフェスティバルにむけて,学年での学習を始めました。

 今日は,アリーナでの立ち位置や楽器の準備,片づけの仕方も確認したあと,

 みんなで音を合わせてみました。

 これまでは,それぞれのクラスごとでの練習だったので,

 全員の音が合わさったことで,より迫力が増したように感じました。

 本番まであと少し,5年生みんなの心をひとつに,素敵なハーモニーに仕上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

令和4年度ハーモニーフェスティバル

画像1
画像2
 6月8日(水)に令和4年度ハーモニーフェスティバルの開催を予定しています。子どもたちも音楽科での学びの成果が発揮できるよう,仲間と心を一つに取り組む姿がみられます。
 フェスティバルスローガンは「みんなで協力し,力を出しきるフェスティバルにしよう!」に決定しました。このスローガンのもと,全校で心一つに下京雅五大フェスティバルに取り組み,みやびっこの力を育んでいきたいと思います。
 ハーモニーフェスティバルプログラムについても配布させていただきます。学年によって参観者の受付時刻が異なりますので,お時間の調整をお願いいたします。なお,ハーモニーフェスティバルプログラムに【来校および鑑賞にあたってのお願い】を掲載しておりますので,ご確認のうえご来校ください。

 ★プログラム☞ハーモニーフェスティバルプログラム

 ★フェスポスター☞令和4年度下京雅五大フェスティバルポスター

教職員普通救命講習

 下京消防署の職員の方々の指導のもと,心肺蘇生法およびAEDの使用について実技研修を実施しました。
画像1画像2

令和4年度下京雅五大フェスティバル

画像1
 令和4年度下京雅五大フェスティバルのポスターを配布させていただきました。
 6月8日には第一弾となる【ハーモニーフェスティバル〜雅響〜】を開催予定です。子どもたちの姿から,これまでのがんばりや成長を感じとっていただけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

感染症・保健関係

保健だより

給食だより

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp