京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up38
昨日:132
総数:323498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

教職員普通救命講習

 下京消防署の職員の方々の指導のもと,心肺蘇生法およびAEDの使用について実技研修を実施しました。
画像1画像2

令和4年度下京雅五大フェスティバル

画像1
 令和4年度下京雅五大フェスティバルのポスターを配布させていただきました。
 6月8日には第一弾となる【ハーモニーフェスティバル〜雅響〜】を開催予定です。子どもたちの姿から,これまでのがんばりや成長を感じとっていただけたらと思います。

4年 味わって食べよう

 栄養教諭と食に関する学習をしました。おいしさを言葉で表すと,より味わって食事を食べることができると教えていただきました。
 五感「耳」「目」「舌」「鼻」「口」をどんなふうに使うといいのか,みんなで出し合いました。
「シャキシャキ,ポリポリの音を聞きながら食べると楽しいよ。」
「においだけでも,おいしく感じます。」
と,たくさん意見が出ました。

 五感を感じながら食べると,より楽しくおいしく感じられると知りました。

画像1
画像2
画像3

2年 アサガオの種のプレゼント

画像1
2年生の子どもたちが,1年生の時に育てて採った「アサガオの種」を1年生に届けました。「この種を使って,きれいな花を咲かせてね。」という思いを込めて,1年生にプレゼントしました。とても誇らしげな顔で,手渡す姿がありました。

4年 図画工作「つなぐんぐん」

 新聞紙を丸めた紙を細い棒をつないで,いろいろな形をつくりました。細長いぼうをつなぐだけなのに,つないでいくと,思ってもみない形や場所できることが分かりました。みんな夢中になってつくる姿が見られました。

「ここをつないだら,安定するんじゃない?」
「もっと広くするためには,ここをのばしていくといいね。」
と,友達と一緒に夢中になって作品を作る姿が見られました。

 作った作品は,最後は壊してしまうので,いろいろな角度から写真を撮って残しています。
画像1
画像2
画像3

☆1年☆ ジャンプアップ

画像1画像2
 今日の泉の時間は,初めてのジャンプアップを行いました。ジャンプアップとは,体力の向上を目指して「走る」・「跳ぶ」・「投げる」の中から選んで体を動かすという取組です。本来であれば,月・水・木の泉の時間に全学年でジャンアップを行うのですが,ここ数年は,密を避けるため,学年ごとに順番にジャンプアップを行っています。
 今日のジャンプアップでは,「走る」の活動として,ふえ鬼かドンじゃんけんの中から自分のやりたい方を選んで活動しました。今日は,朝から気温も暑い中での活動となりましたが,みんなとっても元気に走り回っていました。

6年 調理実習

画像1
画像2
画像3
 6年1組・3組は,家庭科の学習で調理実習を行いました。今回は,いろどりを考えた野菜炒めを作りました。正確に包丁を使ったり,炒める手順を意識しながら楽しく調理することができました。今回の学習を活かして,家でも調理に挑戦してほしいと思います。

2年 野菜の苗を植えたよ

画像1画像2
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で,自分が育てたい野菜の苗を植えました。「おいしくなってほしいな。」「大きくなあれ。」「大切にそだてるよ。」などの思いを込めながら,植える姿がありました。これから,毎日,大切に育ててくださいね。

☆1年☆ 交通安全教室

画像1
 今日の2・3時間目に,交通安全教室がありました。下京警察署の交通安全課の方に来てもらい,安全な道路の歩き方や渡り方を教わりました。話を聞いたあとは,特設コースで安全な歩き方の実践練習を行いました。交差点では,右左だけでなく前や後ろも確認することや,信号機の色をしっかりと自分の目で確認してから渡ることなど,これからの登下校に生かしてほしいと思っています。
画像2

6年 租税教室で税金について学びました!

画像1
画像2
画像3
 先日,租税教室がありました。下京税務署からお招きし,税金の種類や集め方など詳しく教えていただきました。また,もしも税金が無くなったら…という税金の無い世界を想定したストーリーを見て,税金があることでどんな街づくりができるのかに気づき,学びを深める様子がありました。1億円のレプリカを持って重さを体感することもできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

感染症・保健関係

保健だより

給食だより

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和5年度 新入学児童

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp