京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:136
総数:322697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

コミュニティーフェスティバル★全学年

画像1
画像2
 26日(火)にコミュニティーフェスティバルを行いました。今回,緊急事態宣言の発出に伴い,保護者の皆様にはご参観を控えていただく形となりました。ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございました。
 
 子どもたちも保護者の方々に参観いただけなくとても残念な様子でしたが,今まで学習してきた成果を自分なりにまとめ,相手の学年に一生懸命に伝えることができました。
 
 全学年の子どもたちの学びの足跡と当日の様子を<フォトストーリー★全学年バージョン>にまとめましたので,ぜひご覧ください。
 
 また,来週より<当日の様子フォトストーリー★学年バージョン>も順次ホームページにアップしますので,そちらの方もぜひお楽しみください。
 
↓ クリックをどうぞ♪ ↓
◆コミュニティーフェスティバル★全学年バージョン

6年 感謝のつどい

画像1
画像2
 1月29日(金)にアリーナで行った「感謝のつどい」に学校代表として参加しました。歌うことができない中で「立ち方・座り方・聞き方などの態度で感謝を伝える」とテーマを設定し,式典に臨みました。
 代表で喜びの言葉を堂々と言ったり,「起立」「着席」などの言葉に合わせて素早く動いたり,姿勢よく話を聞いたりする姿がとても素晴らしく,子どもたちの成長を感じました。

3年 感謝のつどい

今日の2校時に「感謝のつどい」を行いました。
開校・新校舎建設に伴い,お世話になった方々に感謝を伝える会です。

3年生は教室でのリモート参加になりました。
アリーナに来られている方に,感謝の気持ちをもって参加しようと伝えると,自分たちで机をテレビの方に向けたり,校歌静聴では,声に出して歌えずとも手話で校歌を歌ったり,各々が感謝の気持ちを伝えようとする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

感謝のつどい

 このたび,お世話になっております皆様にお集まりいただき,竣工式にかえて「感謝のつどい」を行いました。本来なら,たくさんの皆様にお集まりいただき,盛大に執り行うべきところですが,緊急事態宣言発出を鑑みて,代表のご来賓の皆様に参加していただきました。
 マスクの着用,校歌・園歌の静聴,6年生児童のみアリーナで参加,その他の児童は各教室で配信映像にて参加など,徹底した感染症対策を講じて行いました。6年生の児童代表喜びの言葉では,「地域の伝統と文化を守り続ける京都の心を大切にし,ここ下京で学ぶことに誇りを持ちます」と力強い言葉で喜びを表現していました。
 子どもたちが,この素晴らしい学び舎でこれからもみんなで笑顔いっぱい,希望いっぱい,夢いっぱいの毎日を過ごしていくことができよう,教職員一丸となって取組を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・とりそぼろ丼(具)・小松菜とひじきのいためもの・みそ汁です。

とりそぼろ丼はしっかりとした味つけで子どもたちに大人気です。
そして,密かに人気のおかずがこの「小松菜とひじきのいためもの」。ひじきをごま油で炒め,さとう・みりん・しょうゆで味をつけ,小松菜・ごま・かつおを加えて仕上げるシンプルな副菜です。小松菜もひじきも食べやすくて,カルシウムや鉄もしっかりととれるおかずです。
たっぷりあったあたたかいみそ汁もおいしくいただきました。
画像1

3年 国語科「詩のくふうを楽しもう」

3年生では,国語で「詩のくふうをたのしもう」の学習をしています。

教科書のいろいろな詩を読み,詩を楽しむためにいろいろな工夫があることを知りました。

その工夫を使って,子どもたちも工夫いっぱいの詩を作りました。
この詩にはどんな工夫が隠れているでしょうか?

ひがあたる場所
まわりは黄色
わになって
りボンみたいに
ばらみたいに
たくさんの花
けっこうさいたね
          ※子どもの作品の1つです

子どもたちはどんな詩を作ったのか,ぜひ聞いてみてください。
画像1

2年 コミュニティフェスティバル

 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作り上げた『みやびおもちゃワールド』に1年生を招待しました。2年生の子どもたちは,1年生に楽しんでもらうためにたくさんの工夫を重ねながら準備を進めてきました。当日はとてもいきいきと,自分たちのおもちゃを紹介する姿があり,まさに”誇り”の姿でした。
 発表を聞いた1年生からは,「こんなおもちゃが作れるなんて,2年生はすごい!」「もっと話を聞きたい!おもちゃで遊びたい!」「私たちも箱やキャップを使っておもちゃを作ってみたい!」という感想をもらい,2年生は嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

☆1ねん ずがこうさく ぺったんコロコロ☆

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ぺったんコロコロ」の学習では,いろいろな材料の形をうつして楽しむ造形あそびをしました。
 絵の具をしっかりとつけて,ぺったんコロコロコロ♪どんな形になるかな??ローラーやスタンプ,お家から持って来た材料などの形をうつしながら,思いついたことをどんどん試していきました。
 
 「いろんないろの 花火があるみたいやなぁ。」
 「このコロコロは 車がとおったタイヤのあとにみえるよ!」
 「見て見て ここは おうだんほどうのせんみたいだよ。」
 「いろんなまちに 見えてくるね!」
 「このコロコロ使うとどうなるのかな??」」

 など子どもたちは,色々な色や形を重ねたり,線と線をつなげたりしながら,自分のイメージを持つと共に,たくさんの面白さを発見していました。うつすことの楽しさや面白さを,体いっぱいで味わうことができました♪

3年 毎日作文 テーマ「マナー」

 毎朝決められた条件で80〜100字で作文を書く取組をしています。
 今日の作文のテーマは『「マナー」という言葉を使って作文を書く』でした。
 先日のコミュニティーフェスティバルの4年生の発表を受け,
 「体の不自由な人にやさしく接することはマナーなんだと気づきました。」
 「ルールを守って生活することが,人を大切にすることなんだと気づいた」
 など,フェスティバルでの学びを感じている子や,
 「手洗い・うがいを徹底することが自分や周りの人を守るマナー」
 など,「新しい生活スタイル」がマナーに繋がることを感じている子がいました。

5年 コミュニティーF

画像1画像2
 コミュニティーFでは,これまで学校で取り組んできた仕事体験の内容と,そこから考えた「自分流の働き方」について発信しました。昨年スチューデントシティ学習を行った6年生からは,仕事に対するアドバイスをもらい,意見を交流することができました。
 また,6年生の発表を聞き,感じたことを伝える姿も多くありました。コミュニティーFを通して学んだことを,これからのみやび学習や自分の生き方につなげていってほしいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 感謝のつどい
2/1 給食週間(1日〜5日) 委員会活動5.6年
2/3 ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp