京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:120
総数:322838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

3年 国語科「詩のくふうを楽しもう」

3年生では,国語で「詩のくふうをたのしもう」の学習をしています。

教科書のいろいろな詩を読み,詩を楽しむためにいろいろな工夫があることを知りました。

その工夫を使って,子どもたちも工夫いっぱいの詩を作りました。
この詩にはどんな工夫が隠れているでしょうか?

ひがあたる場所
まわりは黄色
わになって
りボンみたいに
ばらみたいに
たくさんの花
けっこうさいたね
          ※子どもの作品の1つです

子どもたちはどんな詩を作ったのか,ぜひ聞いてみてください。
画像1

2年 コミュニティフェスティバル

 生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で作り上げた『みやびおもちゃワールド』に1年生を招待しました。2年生の子どもたちは,1年生に楽しんでもらうためにたくさんの工夫を重ねながら準備を進めてきました。当日はとてもいきいきと,自分たちのおもちゃを紹介する姿があり,まさに”誇り”の姿でした。
 発表を聞いた1年生からは,「こんなおもちゃが作れるなんて,2年生はすごい!」「もっと話を聞きたい!おもちゃで遊びたい!」「私たちも箱やキャップを使っておもちゃを作ってみたい!」という感想をもらい,2年生は嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

☆1ねん ずがこうさく ぺったんコロコロ☆

画像1
画像2
画像3
 図画工作「ぺったんコロコロ」の学習では,いろいろな材料の形をうつして楽しむ造形あそびをしました。
 絵の具をしっかりとつけて,ぺったんコロコロコロ♪どんな形になるかな??ローラーやスタンプ,お家から持って来た材料などの形をうつしながら,思いついたことをどんどん試していきました。
 
 「いろんないろの 花火があるみたいやなぁ。」
 「このコロコロは 車がとおったタイヤのあとにみえるよ!」
 「見て見て ここは おうだんほどうのせんみたいだよ。」
 「いろんなまちに 見えてくるね!」
 「このコロコロ使うとどうなるのかな??」」

 など子どもたちは,色々な色や形を重ねたり,線と線をつなげたりしながら,自分のイメージを持つと共に,たくさんの面白さを発見していました。うつすことの楽しさや面白さを,体いっぱいで味わうことができました♪

3年 毎日作文 テーマ「マナー」

 毎朝決められた条件で80〜100字で作文を書く取組をしています。
 今日の作文のテーマは『「マナー」という言葉を使って作文を書く』でした。
 先日のコミュニティーフェスティバルの4年生の発表を受け,
 「体の不自由な人にやさしく接することはマナーなんだと気づきました。」
 「ルールを守って生活することが,人を大切にすることなんだと気づいた」
 など,フェスティバルでの学びを感じている子や,
 「手洗い・うがいを徹底することが自分や周りの人を守るマナー」
 など,「新しい生活スタイル」がマナーに繋がることを感じている子がいました。

5年 コミュニティーF

画像1画像2
 コミュニティーFでは,これまで学校で取り組んできた仕事体験の内容と,そこから考えた「自分流の働き方」について発信しました。昨年スチューデントシティ学習を行った6年生からは,仕事に対するアドバイスをもらい,意見を交流することができました。
 また,6年生の発表を聞き,感じたことを伝える姿も多くありました。コミュニティーFを通して学んだことを,これからのみやび学習や自分の生き方につなげていってほしいと考えています。

☆1年・コミュニティーフェスティバル大成功!☆

 今日は,コミュニティーフェスティバル本番。1年生は,生活科「みんなのにこにこ大さくせん」の学習のことを発表しました。1年生は,これまで心をこめて,大好きな家族をにこにこにしてきたから,発表には思いがいっぱい詰まっていました。また,自分の言葉で一生懸命に伝える姿や2年生と言葉のキャッチボールをする姿は,キラキラ輝いていました。
「緊張したけど,上手にできてよかった。」
「わすれちゃったけど,その場ですぐに自分で考えて言えたよ。」
「大きな声でがんばったよ。」
「質問名人って言われてうれしかったよ。」
「最初はできなかったけど,練習したらできるようになった。」
「2年生がいろいろ聞いてくれて,キャッチボールできてうれしかったよ。」
と,ウキウキルンルンで話していました。自分の成長を感じ,達成感であふれていました。

 また,2年生の発表を聞いて,
「2年生ってすごいものが作れるんだなあ。」
「緊急事態宣言が早く終わるといいな。遊びたい。」
「2年生が僕たちのために作ってくれたんだね。ありがとう。」
と,2年生に対して憧れと感謝の気持ちをもっていました。

 最後のふり返りで,
「みんなでふり返る時,自分から手を挙げて発表できるようになりたいな。」
「みんなの前でも大きな声で言えるようになりたいな。」
と,次の目標をもつこともできました。

 このコミュニティーフェスティバルを通して,また一つ成長しましたね。今日のみなさんはとってもかっこよかったですよ!次のフェスティバルや2年生に向けて,これからもがんばっていこうね。
画像1
画像2
画像3

6年 コミュニティーフェスティバル

画像1画像2
 26日(火)に行ったコミュニティーフェスティバルでは,「下京雅小学校の未来について」を5年生に向けて発表することができました。
 「これからは5年生のみなさんがこの伝統を受け継いでください。」「4月からは最高学年として,学校をリードしてください。」等,たくさんの人々の願いや思いで誕生した下京雅小学校を引き継ぐ5年生に「バトンを渡す」ように,一生懸命伝える姿を見ることができました。

4年 コミュニティーフェスティバルの様子2

 
画像1
画像2
画像3

4年 コミュニティーフェスティバルの様子

 みやび学習で学んだ「やさしさいっぱい雅小のまち」を通して,雅のまちの優しさや,このまちを優しさでいっぱいにするために自分たちにできることについて,3年生に向けて発信しました。
 相手に「伝える」ということを大切にしながら,子どもたちは自信をもって発表をしていました。発表が終わると,3年生や教職員の質問・感想をもらい,言葉でしっかりと返しながら,さらに学びを深める姿が輝かしかったです。
 今回学んだことや身に付いた力を大切にしながら,今後ももっともっと伸ばしていけるよう,残りの2カ月を過ごしていきたいと思います。
 今日の頑張りを,ご家庭でもぜひ聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3

3年 コミュニティーフェスティバル「京のええとこなんですか」

画像1
画像2
画像3
3・4校時はコミュニティーフェスティバルでした。

保護者のみなさんには見てもらうことができず,残念そうな子どもたちでしたが,4年生の前で堂々と発表することができました。

発表後には,

・4年生の人に,「分かりやすい発表」と言ってもらえてうれしかった。来年は,4年生みたいな写真を使いながらもっとわかりやすい発表にしたい。
・聴く側としても,思ったことや考えたことを4年生に伝えることができてよかった。

など,来年度に向け,早くも意欲的な言葉を聞くことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/28 ジョイントプログラム5.6年 プレジョイントプログラム3.4年
1/29 感謝のつどい
2/1 給食週間(1日〜5日) 委員会活動5.6年
2/3 ぐんぐん学習会

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp