京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:110
総数:323575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

☆1年・生活科「みんなのにこにこ大さくせん!」〜明日が本番!コミュニティーフェスティバル!!〜☆

 1年生は,2学期の後半からずっと,身の回りの「にこにこ」を見つけてきました。にこにこを見つける中で,『おうちの人をにこにこにしたい!』という思いを持ちました。そして,おうちの人をにこにこにする『にこにこ大さくせん』を計画し,実行してきました。

 3学期は,そのことをコミュニティーフェスティバルで発表するために,発表方法(紙しばい・絵を描く・やってみる・ペープサート)を選んで,自分の言葉で伝えようとがんばってきました。

 今日は,そのリハーサルをしました。
・作戦の名前は〜
・作戦の中身は〜
・どうしてその作戦にしたかというと〜
・作戦をしてみて〜
・おうちの人は〜
・これから〜
 このようなことを伝え,友達に質問や感想をもらいながら,言葉のキャッチボールをします。
「今日は,とてもうまくできた!」
「少しずつ上手になってきた!練習したからだ!」
「明日は本番。どきどきする!」
と,1年生はちょっぴりドキドキ,やる気マンマンです!

 明日は,今までの学習の成果を発揮します。生活科「みんなのにこにこ大さくせん」で学んだこと,思ったこと,感じたこと,おうちの人とのやりとりなどが,相手に届くといいなと思います。

 1年生のみなさん,自信をもってがんばってください!おうちの方も,ご家庭で応援をよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

2年 あそんで ためして くふうして

いよいよ明日「あそんで ためして くふうして」の紹介です。
子どもたちが作ってきたおもちゃを自分だけのおもちゃではなく,みんなと一緒に遊びたいという思いを受けて,1年生や楊梅幼稚園の友だちと一緒に遊ぶことを考えてきました。明日はそれぞれのお店にわかれ,自分たちのおもちゃの材料やあそび方,コツなどを紹介します。
 子どもたちがどんなおもちゃを作っているのか,どんな遊び方をするのかをご家庭でも聞いてみてください。
画像1

重要 明日1/26 コミュニティーフェスティバルについて

 明日,下京雅五大フェスティバル第4弾である雅誇〜コミュニティーフェスティバル〜です。

 先日からお知らせしておりますが,

今回のフェスティバルへの参観は,新型コロナウイルス感染症,感染拡大防止のため,中止とさせていただいております。

 ご来賓のみなさま方へもご案内させていただいておりましたが,申し訳ございません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 保護者のみなさまは,取組の内容や発表の様子など,ご家庭で話題にしてみてください。

6年 リハーサル

画像1
 26日(火)に小学校生活最後のコミュニティーフェスティバルを行います。本日は,発表する教室でリハーサルを行いました。聞いている五年生に伝わるように,指示棒を使って示したり,パワーポイントを使って質問をしたりと多くの工夫が見られました。本番の発表で五年生に伝わることを楽しみにしています。

5年 みやび学習

画像1画像2
 明日のコミュニティーFに向けて,リハーサルを行いました。明日は,これまで考えてきた「働くときに大切にしたいこと」について,考えが深まればと思います。
 自信をもって,堂々と発信する姿を楽しみにしています。

第4回 児童朝会

画像1
画像2
画像3
 月に一回の児童朝会がやってきました。今日もライブ放送を活用し,計画委員の司会進行のもと全校にお届けしました。
 今日は体育委員会と給食委員会からの発信です。体育委員会では,体育で使う用具の片付け方について,給食委員会からは給食週間の取組について紹介しました。

3年 アートフェスティバル

 3年生では今,図画工作科で「くるくるランド」の作品を制作しています。画用紙をわりピンで留め,くるくる回るようにし,その回転からイメージを膨らませ思い思いの作品を作っています。
 2月に行うアートフェスティバルでは,平面作品を「いろいろうつして」,立体作品を「くるくるランド」を出展することになりました。
 どんな作品が出来上がっているかは,アートフェスティバルを楽しみにしていてください。

 アートフェスティバルでは,子どもたちの作品だけでなく,地域・保護者・教職員の作品を展示します。まだまだ作品の展示スペースに余裕があります。
 担任たちも作品を出展しようとコツコツ制作中です!
 保護者の皆様もよろしければ,子どもたちと一緒にアートフェスティバルを盛り上げませんか。
 出展お待ちしております。

画像1
画像2
画像3

雅匠〜アートフェスティバル〜に向けて

 2月17日(水),18日(木),19日(金)下京雅五大フェスティバルの最後となる「雅匠〜アートフェスティバル〜」を開催します。図画工作科の学習の成果を発信する場となっております。詳細は,別紙プリントやプログラムでお知らせいたします。(感染の拡大状況によっては,予定が変更となる場合があります。)

 今年度は,保護者の方に子どもたちの様子をより伝えるという目的で,事前の活動の様子や完成した作品などを業者が写真撮影をしております。写真販売については,アートフェスティバル終了後,ご案内させていただきます。

画像1画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

玄米ごはん・牛乳・かしわのすき焼き・たたきごぼうです。

かしわのすき焼きは,鶏肉・焼どうふ・たまねぎ・青ねぎ・えのきだけ・糸こんにゃく・切りふが入って具だくさんでした。甘辛い味付けでごはんも進み,大人気でした。
たたきごぼうはお正月料理のひとつ,地中にしっかりと根をはるごぼうのように「細く長く幸せに暮らせますように」と願いが込められています。程よい酢加減でこちらも人気がありました。
画像1

3年 書写 「おれとはねの筆使い」

画像1
画像2
画像3
 3年生の書写・毛筆で「ビル」を書きました。
 筆の持ち方も初めのころと比べ上達し,しっかりとした太さで書ける子が増えてきました。
 今日は,見本の動画を見ながら,筆の入りの角度や力の入れ方の違いを見つけ,実際に書きました。
 「はらいの筆先が割れてしまった」「バランスよくかけた」「はねがうまくいった」
など,普段使わない筆の扱いに四苦八苦しながらも,「もう一枚書きたい」と意欲的に活動する姿は素敵でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 ジョイントプログラム5.6年 プレジョイントプログラム3.4年
1/28 ジョイントプログラム5.6年 プレジョイントプログラム3.4年
1/29 感謝のつどい

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp