京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up224
昨日:255
総数:320275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木) 教職員退任・離任式9時開式

3学期 主な行事予定

 先日,ホームページでお知らせさせていただきました「3学期の主な行事予定」が,大変読み取りにくいものでご迷惑をおかけいたしました。

 こちらよりご確認ください
 ↓ ↓ ↓
 3学期 主な行事予定

 予定は変更になる場合がございますのでご了承ください。
 
 3学期始業式 は 1月6日(水)です。(給食はありません)

給食室では・・

 先日配布した給食だより「もぐもぐ」12月号でもお知らせしておりますように,本校でも1月から給食で,『スチコン』と呼ばれるスチームコンベクションオーブンを使った調理が始まります。
 今日は,給食室で『スチコン』の操作研修が行われ,給食調理員と栄養教諭が真剣に研修を受けました。
 焼いたり,蒸したり・・これからの給食がますます楽しみです。
画像1
画像2

3学期 主な行事予定

 本日で2学期が終わりました。
 今年は,「新型コロナウイルス感染症」に尽きる一年でした。1月に感染が確認されたのち,瞬く間に感染が広がっていった新型感染症。「マスク不足」「3密回避」「緊急事態宣言」「東京オリ・パラ延期」「新しい生活様式」など様々な言葉が思い出され,今なお,感染拡大に歯止めがかからない状況です。
 学校においても,臨時休校により,6月からの学校再開となりました。例年通りの取組を進めることは難しく,「新たな学校生活スタイル」を模索する日々が続きました。新年を迎えても,この感染状況が劇的に解消されるとは思えませんが,希望を持って新たな年を迎えたいですね。日に日に寒くなってきますが,体調を崩さないようしっかりと防寒対策をして,良いお年をお迎えください。

 さて,新年,3学期の主な予定をお知らせいたします。予定が変更となればその都度,連絡させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 
 3学期始業式1月6日(水)です。(給食はありません)

画像1

2学期終業式

画像1画像2画像3
 今日は2学期の終業式です。
 学校長からは,2学期の授業やフェスティバルでのみなさんの「きらきら」な姿を振り返るとともに,自分ががんばったこと,もう少しがんばりたかったことを見つめ直し,3学期につなげてほしいという話がありました。
 また,冬休み「も」安全に楽しく過ごすためのルールについて確認もしました。学校生活で気をつけていたことを,冬休み中もしっかり意識して過ごしてほしいと思います。
 みなさん一人一人が楽しく有意義な冬休みになることを願っております。2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

登校班長の集会

画像1
画像2
画像3
 明日の町別集会のため,本日登校班長集会を行いました。町別集会の打合せや班長として大切にしてほしいことなどを確認しました。明日の町別集会では,登校班としてできていることやできていないことを班で共有し,今後の集団登校に生かしていってほしいと思います。

5年 出汁の授業

 今日の家庭科の時間は,地域でお世話になっている京料理店の店主さんに来ていただき,出汁の学習を行いました。お店で使われている井戸水を使った昆布とかつおの合せ出汁に,最後に少し調味料を加えて作った特製のお汁をいただきました。
 お水→かつお出汁→昆布の出汁→昆布とかつおの合せ出汁→調味料を加えたお汁と少しずつ変化する味を飲み比べました。もちろん,最後にいただいたお汁が一番おいしかったのですが,そこに至るまでの行程を知ることで,より香りや味の変化を楽しみながら出汁について学ぶことができたようです。
画像1画像2画像3

【訂正】3期 ぐんぐん学習会

 昨日配布した「3期ぐんぐん学習会のご案内」のプリントに,一部訂正箇所がありました。ここに訂正させていただきます。ご確認ください。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

【誤】提出期限は,1/7(月)

【正】提出期限は,1/7(木)

画像1

☆1ねん こくご ことばっておもしろいな☆

画像1
画像2
画像3
 国語「ことばっておもしろいな ものの名まえ」の学習では,「ものの名前」と「まとめて使う名前」を考えたり,お店に売っているものの名前を自分で考え,カードに書いたりしてきました。

 今日は,そのカードを使って,お店屋さんごっこをしました。魚屋さん,駄菓子屋さん,楽器屋さん,お花屋さんなど・・・お店屋さんとお客さんに分かれて,どんな言葉でお話したらよいかを,まずは,みんなで考えていきました。
子どもたちからは,
「出会ったときは,こんにちは,いらっしゃいませかな?」
「○○をください。というと,なにをかいたいか,わかりやすいね。」
「ほしいものをさがしているときは,○○はありますか?っていうといいかな。」
「さいごは,ありがとう。といいたいな。」
など意見が出てきました。

 お店屋さんでは,
「○〇1つどうですか?」
「○○をありがとうございます。」など,ものの名前を使って,お客さんと店員さんのやりとりを楽しむ姿がありました。ものには,1つ1つ名前があることや言葉の面白さを味わいながら学習をすることができました♪

☆1年・生活科「あきといっしょに」〜もうすぐクリスマス〜☆

 1年生は,松ぼっくりを使って「クリスマスツリー」を作りました。もうすぐクリスマスだから,1年生はウキウキルンルン♪

「雪が降って積もっているみたいにしたらきれいだな。」
「てっぺんには星をつけよう。」
「いろいろな色の飾りをつけたからきれいだな。」
「僕は秋のものを使おう。」
と,季節が秋から冬になっているのを感じながら松ぼっくりツリーを作っていました。

 世界に一つだけの素敵なツリーができましたね。
画像1
画像2
画像3

6年 あいさつ運動

画像1画像2
 毎日校門に何人かの6年生が立って「おはようございます」と声をかけています。
 8日と9日に行った下京中学校ブロックでの「あいさつ運動」を受けて,「6年生であいさつ運動を続けよう」「6年生として全校のみんなにできることをしよう」と計画委員の4人が提案しました。
 「よし,やろう!」と6年生のみんなが賛成し,毎日何名かずつで「あいさつ運動」を続けることになりました。

 挨拶をすると顔が上がって,気持ちも元気になります。
 6年生から,気持ちのよい挨拶が広がってくことができればと思います。
 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp