京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:110
総数:323584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

☆1年・ジャンプアップタイム〜リレーあそび〜☆

 「ジャンプアップタイムってなあに?」
と,1年生が質問をしてきました。
 「友達と一緒に,身体を動かして遊ぶ時間だよ。」
と答えると,
 「へぇ〜,楽しそう。」
と,ウキウキワクワクしていました。

 今日は,リレーあそびをしました。いつもは,同じクラスの友達と競い合っていましたが,今日は隣のクラスの友達と競争できるとあって,いつも以上にやる気満々の1年生でした。小さいコーンを両足でとんで,中ぐらいのコーンはジグザグ行って,大きなコーンを回ったらロケットのようにズド〜ンと次の人のところに行きます。
 「小さく回ったら勝てるよ!」
 「応援したら勝てるよ!」
 「がんばれ〜!!」
と,みんな白熱していました。みんなの顔はにっこにこでした。

 2学期からのジャンプアップタイムでも,みんなと一緒に遊んで,心も体もにこにこになろうね。
画像1
画像2

安全に気を付けて・・

 正門は,醒ケ井通側にあります。
 醒ケ井通は南行一方通行です。登校時は地域の皆様方のご理解を得て,車両通行止めにしていただいていますが,下校時は車やバイクが通ります。
 子どもたちの安全を守ろうと,「醒泉同窓会」の方から,門から出てくる児童がドライバーにわかるようにと,門のところにカーブミラーを設置していただきました。併せてピカピカ光るパトライトでも注意喚起です。本当にありがとうございます。

 地域の方々に,安全を守っていただいておりますが,何よりも,子どもたち自身が安全確認をして門を出て,路側帯の内側を歩いて帰るという意識を高めていく必要を感じています。ご家庭でも,子どもたちへの声掛けをよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

5年 学年学活

 昨日の学年学活の時間に2学期から始まる五大フェスティバルに向けて話し合いを行いました。「仲間と協力し 成長を認め合う 楽しいフェスティバル」という今年のフェスティバルスローガンを達成するために,まず1つ目のフェスティバルであるハーモニーフェスティバルでは,自分たちはどんな姿を目指すのか。「探究」「ふれあい」「誇り」の視点に基づいて話し合い,考えました。
 一人では考えられないものでも友だちと交流することで考えがまとまり,その考えをみんなの前で自信をもって伝えられる子どもたちがたくさんいて,またその友だちの意見に「いいと思います!」と返す子どもや拍手で賛同を表す子どもたちがいて・・・。子どもたち同士の話し合いの姿に大きな成長を感じた1時間でした。
 5年生のハーモニーフェスティバルで目標とする姿は,写真の通りです。目標達成に向けて『GO FOR IT!』です!
画像1
画像2
画像3

☆1年・図画工作科「おってたてたら」☆

 今日は,紙を折って立ててみました。いろいろな立たせ方を試してみて,思いついたことを形に表しました。切ったり描いたりしながら,何を作ろうか考えていました。

「僕は大好きな電車を作ったよ!」
「じゃ、僕は電車が通るトンネルをつくるよ!」
「僕はお城を作るよ!」
「じゃ、私はパーティーができるように大きなテーブルとイスを作るよ。」
と,自分で作りたいものを作りながら,友達の作ったものに合わせて工夫してつくる姿が見られました。

 1年生はみんな夢中になって作っていました。
画像1
画像2
画像3

じっくりと学び合う

画像1
 じっくりと学び合う姿ってとても「かっこいい」ですね。子どもたちはお互いに考えを伝え合い,自分の考えを広げたり深めたりしています。また,分からないことや困ったことを友達に伝え,子ども同士で教え合う姿もみられます。
 このような姿を見ていると心から「かっこいいな」と感じます♪

☆1年・生活科「さかせたいなわたしのはな」〜アサガオいっぱい〜☆

 4連休明けの月曜日,いつものように1年生がアサガオの様子を見に行ってみると,アサガオがいーっぱい咲いていました。1年生は,
「アサガオさんがめっちゃ咲いてるよ!」
「僕のアサガオはむらさき色だった!」
「たくさん咲いてうれしいなあ。」
と大喜びでした。

 今日は,夏休みを前に最後の観察日記を書きました。1年生は,国語科の学習で「観察日記の書き方」を勉強しています。今日も「どんなところをよく見たいか」を考えて書きました。
「花の数はどれぐらいあるかな。」
「どんな形をしているかな。」
「どんな色かな。」
「さわった感じはどうだろう。」
「大きさはどれぐらいかな。」
と,それぞれ気をつけて見るポイントを考えて書きました。

 もうすぐ夏休みです。おうちにもって帰って,これからも大切に優しく育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3

【三者】個人懇談会について

本日より,個人懇談会を行います。
今年度は,子どもたちを交えた【三者】で懇談会を行います。
つきましては,留意点をお伝えいたしますので,
ご確認いただき,お気をつけて学校までお越しください。

保護者の方は 上履きと下靴を入れる袋 をご持参ください。
画像1

【三者】個人懇談会よろしくお願いいたします

27日(月)〜30日(木)の4日間,【三者】個人懇談会が始まります。どうぞ,よろしくお願いいたします。
プリントにてお知らせとお願いをしておりますが,再度,ご確認いただきご来校いただきますようお願いいたします。

○ご家庭で検温をお願いします。

○上履きと下靴入れをご持参ください。

○マスクの着用をお願いします。

○教室前に,消毒液を設置しています。手指消毒をお願いします。

よろしくお願いいたします。
   ↓ ↓ 
  個人懇談会

☆1ねん 「みてみて あのね」「はこを つかって」☆

 1年生,図画工作科「みてみて あのね」の学習では,生活の中で,したことや感じたことを絵に表しました。
「かぞくみんなで,おはなみにいったのが,たのしかったな。」「がっこうのみんなで,おべんきょうをしていることが こころにのこっているな。」「こんなながいでんしゃにも のったんやで!」など,その時の様子をつぶやきながら描く姿が印象的でした。
 「はこを つかって」の学習では,箱の形や色からイメージしたことを,形にしました。
 「つつのかたちだから,ケーキにみえるなぁ。」「はこをつみあげたら ねこがかさなっているように みえるよ!」など,形や色の面白さを感じながら活動することができました。

 1年生教室前と多目的ルーム1 に作品を飾っていますので,子ども達の思いの詰まった作品を,是非ご覧ください。また,三者懇談会が終わりましたら,「あさがおの鉢」と「はこをつかっての作品」を,お子たちと一緒に持ち帰っていただけますよう,よろしくお願いいたします。

☆あさがおの鉢→1年生教室の外(運動場花壇付近)
☆「はこを つかって」作品→多目的ルーム1


 三者懇談会でお会いできること,楽しみにしております。
短い時間ですが,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

じっくりと取り組む

画像1
 暑さが日に日に増し,体調を崩しやすい時期になりました。そんな中,みやびっこは今週も「かっこいい」姿を見せています!
 来週は4時間授業となり,14:00から個人懇談会があります。10分という短い時間ではありますが,みやびっこの「かっこいい」姿を共有する時間にもしていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 午前中授業  個人懇談会14:00-17:00
7/30 午前中授業  個人懇談会14:00-17:00
7/31 午前中授業  1学期終業式  町別集会,集団下校

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp