京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:245
総数:320299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木) 教職員退任・離任式9時開式

重要 新しい学校生活スタイルガイドラインvol.2

画像1
新しい学校生活スタイルガイドラインを更新しました。
変更点は,赤字
示しています。
ご確認ください。

ここをクリック

新しい学校生活スタイルガイドライン vol.2

 毎日の健康観察,ありがとうございます。
 子どもたちの体調について,子ども任せにすることなく,保護者の方のご確認をお願いいたします。
 平熱と比べて少し熱が高い場合や,咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合等は,ご家庭で様子を見ていただきますよう,引き続きよろしくお願いいたします。

☆1年・初めての避難訓練☆

 今日は,初めての避難訓練がありました。
 1年生に「どうして避難訓練をするの?」と聞くと,
「安全な場所にすぐにひなんできるようにするためだよ。」
「身を守るためだよ。」
「大切な命を守るためだよ。」
と,避難訓練の意味についてよくわかっていました。これまでに学んだことをしっかり覚えていてとても頼もしく感じました。流れてくる放送を聞いたり,体育館に避難したりする姿はとても真剣でかっこよかったです。

 もしもの時は,落ち着いて自分の力で避難できるようになってくださいね。
画像1
画像2

2年 「学校をもっとしろう」

学校についてもっとしろうと言って,学校探検に行きました。
教室にあったもの,つかっている人,学年,つかいかたなどを調査しました。
画像1画像2画像3

じっくりと取り組む!

画像1
じっくりと取り組む姿はやっぱりかっこいいですね!
学校通常再開から約一ヶ月が経ち,少し疲れが出ている頃かと思います。しかしながら,みやびっこはいろいろなことに一生懸命に取り組んでいます。じっくり取り組む姿は,いつ見ても「かっこいい」ですね♪

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・だいこん葉のいためもの・キャベツのすまし汁・手巻のりです。

今日は手巻のりがついていました。
こぎつねちらしに手巻のりがつくことはなかなかないので,子どもたちも「どうやって使うの?」と悩んでいましたが,いつもと同じようにのり巻にしてパクリ,みんな思い思いののり巻を作って食べていました。
だいこん葉のいためものはシャキシャキと歯ごたえがあり,けずりぶしでだしをとったキャベツのすまし汁はあっさりとして,どれもおいしくいただきました。
画像1
画像2

☆1年・図画工作科「はこでつくったよ」☆

 今日は楽しく図画工作科の学習をしました。
 いろいろな形や色の箱で何ができそうか考え,思いついたものを作りました。
 まずは,箱の積み方や箱の向きを変えて,試しながら考えました。
 1年生は,
「何を作ろうかな。」
「ななめにしてみようかな。」
「口みたいに見えてきたぞ。」
と,夢中になって考えていました。

 作るものが決まったら,自分の思いに合わせて箱をくっつけたり,飾ったりしました。
「箱が赤かったからカニを作ったよ。」
「箱の開けるところがパカパカするから口にしたよ。」
「キリンは黄色いから黄色のテープでくっつけよう。」
と,箱の形や色をうまく生かして作るのを楽しんでいました。

「どうやったらうまくくっつくかな。」
「僕がもっておくよ。」
と,友達同士で協力しながら作る姿も見られました。

 もっと時間がたくさんほしかったみたいで,まだまだ作りたい気持ちがいっぱいでした。次の図画工作科の時間に完成させましょうね。
画像1
画像2
画像3

☆1年・生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」☆

 学校探検3回目。1年生は学校と仲良しになるために,「学校にはどんなものがあるのだろう?どんな人がいるのだろう?」という不思議を発見しています。今日も1年生は,もう一度詳しく見てみたいところ,新しく見てみたいところなど,自分でめあてをもって探検に行きました。

 探検中,1年生は,
「ランチルームはどこにあるんだっけ?」
「お兄ちゃんが勉強してるの。」
「前はいなかったけど,赤ちゃんエビがいたよ。」
「先生が入れ替わって授業をしていたよ。」
と,また新たな発見をしていました。

 探検を終えた1年生は,
「先生としか行けないピンクの階段やプール,屋上テラスに行ってみたいな。」
「楊梅幼稚園にも行ってみたい。」
「楊梅幼稚園のお友達と仲良しになりたいな。」
「学校の先生とも仲良しになりたいな。」
と,まだまだ見たいこと,知りたいこと,やりたいことがいっぱいです。

 今度は先生と一緒に探検して,そして友達や先生と仲良しになっていきます。
画像1
画像2
画像3

3組 アゲハチョウを育てたよ

 3組で育てて観察していたアゲハチョウの幼虫がさなぎになり,いつ羽化するか楽しみにしていました。今朝,「さなぎから出てきた!」とみんなで出てくる様子を見ることができました。くしゃくしゃの羽がどんどん伸びて,大きな羽になり,羽ばたいていく様子を「大丈夫かな」「もう飛べる?」「オスかなあ、メスかなあ」と熱心に観察していました。
 元気に羽ばたいていく様子を見て,「元気でね」「頑張ってね」と声をかけていました。
画像1

☆1年・2年・すみれ組・七夕飾りを作ったよ☆

 今日は,七夕。織姫さんと彦星さんが出会う日です。
 昨年度までは,下京雅小学校と楊梅幼稚園は,離れたところにありました。今年度,下京雅小学校と楊梅幼稚園は出会い,一緒になり,同じ敷地内で活動や学習を進めています。まるで織姫と彦星みたい。

 昨年度,楊梅幼稚園のお友達と交流していた2年生が,すみれ組とも1年生とも一緒に飾りを作れたら楽しいねと誘ってくれました。今日は一緒に飾りを作って飾りました。すみれ組のみんなも自分の力で天の川をつくっていました。2年生はみんなに教える姿,1年生もにこにこ笑顔が見られました。

 1年生が書いた短冊の中にこんなお願い事がありました。
「楊梅幼稚園のみんなと仲良しになっていっぱい遊べますように」

 これからさらに仲良しになれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作科「ことばから形・色」

画像1
画像2
画像3
 3年生の初めての図画工作科では2年で学習した絵の具やパスを使って絵を描きました。

 谷川俊太郎の「あめ」という詩から,感じたことを一人一人が形や色に表しました。

 また個人懇談の際にでもお子たちの作品をじっくりご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 避難訓練
7/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp