京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:245
総数:320350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木) 教職員退任・離任式9時開式

きちんと手洗いできていますか?

 保健室前の掲示板に手洗いの仕方を掲示しています。

 登校したら手洗い,休み時間が終わったら手洗い・・というように,毎日の手洗いが習慣になってきています。
 手洗いの後は,「自分のハンカチで手をふく」という習慣はどうでしょうか?

 今一度,毎日の持ち物に,ハンカチやマスク,検温結果を記入した健康観察票の確認をお願いします。

画像1

【お願い】

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
 以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1.同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。

・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2.同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

2年 ぐんぐん そだて

そだてている やさいのかんさつをしました。
「オクラには 虫のたまごみたいなのがあったよ。」
「トマトのみは 下から あかくなるんだね。」などさまざまな はっけんをしていました。

友だちが みつけたことも ほんとうかどうか たしかめました。
画像1画像2画像3

5年 新体力テスト

画像1画像2
梅雨の季節柄,スッキリとしない天気が続いています。先日は,天気予報を見て体育の学習予定を変更しました。急な話でしたが,体操服のご準備をしていただき,ありがとうございました。

今日は,新体力テストを行いました。昨年度の記録を更新しようと,力いっぱい取り組む姿が見られました。

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)・ごま酢煮・黒大豆です。

じゃがいものそぼろ煮は,ほくほくのじゃがいもがおいしく,蒸し暑いこの季節に食べやすいカレー味で,どのクラスもぺろりと完食でした。
ごま酢煮は程よい酸味の献立です。
しゃきしゃきのキャベツとこりこりしたきゅうり,食感・いろどり共によく,おいしくいただきました。
画像1

☆1年・2年☆笹の葉さらさら〜七夕飾りを作ったよ〜☆

 もうすぐ7月7日,七夕です。
 今日は,1年生と2年生とで七夕飾りを作りました。
 2年生が,
「七夕飾りを一緒に作りませんか?」
と誘ってくれて,1年生は,
「やったー!いっしょに作りたい!!」
と大喜びです。

 ていねいに字を書いて,短冊にお願いごとをかきました。
「コロナウイルスがおさまりますように。」
「みんながずっとにこにこでいられますように。」
「友達を増やせますように。」
「字が上手になりますように。」
「お金持ちになれますように。」
など,微笑ましいお願いごとがいっぱいでした。

 飾りとともに短冊をつるしました。つるし方がわからない1年生に優しく教える2年生の姿が見られました。1年生は,保育園や幼稚園で作った経験を生かして,自信たっぷりに飾りを作っていました。2年生の飾りも手が込んでいてとても素敵でした。

 みんなの願いが叶いますように…
画像1
画像2
画像3

2年生 七夕かざり

もうすぐ七夕がやってきますね。
今日は,学校に届いた ささに かざりを つけました。
1年生も 「いっしょにしようよ」と こえをかけました。
ささへ むすびつけるほうほうを おしえて あげました。
画像1画像2画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁です。

しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉と片くり粉を合わせた衣をつけて揚げたさわらのたつたあげ。外はサクサク,中の身はふんわりとやわらかく,大好評でした。
野菜のきんぴらは,ごまのプチプチとした食感を楽しみながら「こないだもたべたな」「これ好きやねん」と食べていました。
けずりぶしとだし昆布でとった,おいしい「だし」が決め手のすまし汁と共に,今日もおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

4年 子どもたちの様子

 学校が再開して,約1ヶ月が過ぎ,子どもたちも随分,4年生としての学校生活に慣れ,クラスや学年の友達と協力して学ぶ姿がたくさん見られます。

 日々の子どもたちの様子を見ていると,新しい学校生活様式の中で子どもたちなりに考え,友達と楽しく過ごす工夫ができているように思います。

 先日,クラスで6月の一ヶ月間をふり返りました。
 
 子どもたちからは,

 みんなと学習できるようになって,とても楽しい一ヶ月だった。

 友達と仲良く,思いやりの気もちをもって過ごすことができた。

 あいさつが誰にでもしっかりできた。

 勉強を家でもがんばっている。

 など,それぞれにがんばったことや楽しかったことをを話していました。

 その中にはもちろん,「もっともっとがんばれそう!」なことも出てきました。

 今日から7月。1学期も,あと1ヶ月ということになります。

 これからも4年生みんなで,より良いクラス,学年をつくっていくために,「ひとりひとりが みんなのために がんばる」ことを,7月も引き続き,意識できたらいいなと思います。

画像1
画像2

じっくりと取り組む!

画像1
 じっくりと取り組む姿はやっぱりかっこいいですね!
 今日はそうじ場面の「かっこいい」を紹介します。そうじをするとさっぱりして気持ちがいいですが,そうじを一生懸命する姿の方が気持ちがいいですね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 避難訓練
7/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp