京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:137
総数:322941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

2年 書写

水書版をつかって 学習をしました。
初めての水筆に 「どうして 黒くなるんだろう」「とん すー ぴた」と言いながら学習をしました。
画像1画像2

【もぐもぐ】 今日の給食は

ごはん・牛乳・カレーうどん・小松菜とひじきのいためものです。

今日はカレーうどんなので,ごはんはいつもより少なめ。
大きな食器にたっぷりカレーうどんを入れていただきます。

給食のカレーうどんは,だし昆布とけずりぶしでだしをとっています。
給食室の中はだしのいい香りが充満しています。
だしがおいしいカレーうどんは子ども達にも大人気,「毎日カレーうどんがいい!」と言っていたお友だちもいました。

小松菜とひじきのいためものもごはんとの相性がよく,1年生にも食べやすい献立でした。

画像1
画像2
画像3

2年 学校探検

 新校舎になり,まだ行ったことのない部屋や開けたことのないとびらがたくさんあります。
 子どもたちは,班の友だちと行ってみたいところを探検してきました。
画像1画像2画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

麦ごはん・牛乳・おからさば丼(具)・トマトだご汁です。

今日は梅雨の合間,とてもいいお天気でした。
子ども達は元気いっぱい外で遊び,給食前にはお腹がぺこぺこ,給食時間が待ち遠しいですね。

トマトだご汁は,鶏肉・たまねぎ・トマト・小松菜が入った具だくさんの汁物です。
ホールトマト缶を練りこんだ,ほんのりピンク色のお団子がもちもちしていておいしいですね。
画像1
画像2
画像3

「児童見守り当番」について

画像1
授業時間の変更や学校行事などで,下校時間が変更になり,見守りの時間帯が変わることもありますのでご了承ください。

校時表・週時間数

 先週にお配りした校時表と週時間数をホームページ上にアップいたします。
 2年生の週時間数の文言に訂正がありました。訂正した箇所は,赤字で示しております。ご確認ください。

【訂正前】
夏休みまでは,月・木・金が5時間授業,火・金が6時間授業です。
夏休み明けから火曜日と金曜日が6時間授業となります。


【訂正後】
夏休みまでは,月・木・金が5時間授業,火・が6時間授業です。
夏休み明けから火曜日と水曜日と金曜日が6時間授業となります。


★ここをクリックして,確認する

校時表・週時間数

4年 学年集会

4年生全員で集まり,学年集会を行いました。

先週より,ステキな4年生になるためにどうしたらよいのか考え,付箋に「自分が頑張りたいこと」や,「目指す学年」について書き,廊下の掲示に貼りました。


「勉強を頑張る!」
「低学年の手本になりたい!」
「生活習慣をきちっと身に付けたい!」
「みんな仲良く過ごす学年がいい!」
「友達を大切にしたい!」

など,子どもたちはそれぞれの願いや思いを書いていました。

また,休校の期間は,Aのみんな,Bのみんながそれぞれ書いた事をお互い見合いながら過ごし,今日を迎えました。


みんなが書いた願いや思いをまとめ,今年の4年生は,「みんなで!」「人を大切にする!」「きまりを守る!」「勉強!」の4つのこと「フォース」を大切にしていくことになりました。


いよいよ来週からは,通常の学校生活が始まります。

今日,みんなと会えた喜びを忘れず,来週からも元気いっぱい,充実した学校生活を送ってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【もぐもぐ】 今日の給食は

胚芽米ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・もやしの煮びたし・すまし汁です。

今日はステップ4,全員登校・全員給食です。
久しぶりにクラス全員が顔を合わせ,みんなうれしさいっぱい元気いっぱいでした。

給食も今までの半数ではなく倍の人数になり,食器や食缶を持つと「あれ?めっちゃ重い!」とびっくり,これからはこの人数で新しい当たり前を守って,楽しい給食時間にしていきましょう。

今日は「さんまのかわり煮」今年度初めての煮魚です。
米酢が入ることで身がふっくら骨まで柔らか,ごはんとの相性抜群の人気献立です。
1年生は骨がある魚にドキドキしながらも一口食べると「おいしい!」としっかり食べてくれました。
画像1
画像2
画像3

☆1年・生活科・そだてたいなわたしのはな〜アサガオのめがでたよ〜☆

 分散登校が終わり,教室に全員がそろいました!みんなの元気な顔が見られ,エネルギーが感じられ,とても嬉しい気持ちになりました。

 朝休み,子どもたちからこんな声が聞こえてきました。
「アサガオさんの芽が出てるよ!」
「えーっ!!」
「見に行ってみようよ!」

 みんなで見に行ってみると,火曜日にまいたAグループのアサガオの芽がひょっこり顔を出していました。見事にみんなのアサガオの芽が出ていました。みんなはとても嬉しそう。雨がたくさん降った後だったけれど,アサガオに水をあげる姿が見られました。
「たくさん雨が降った後だからすこしにしておこう。」
と,アサガオのことを考えながら水をあげていました。

 水曜日にまいたBグループのアサガオはまだ出ていません。このお休みに顔を出していることでしょう。月曜日,楽しみに学校に来てくださいね。

 
画像1画像2画像3

ぐんぐん学習会 日程変更

 先日,プリントにて,「ぐんぐん学習会」」のご案内をさせていただきました。その中で,変更点がありますので,お知らせいたします。
 なお,申込期限は,6/19(金)となっております。希望される方は,担任に申込書をお渡しください。



【ぐんぐん学習会 日程変更」

7月22日(水)→ありません


7月22日(水)は,午前中授業のため,実施することができません。
よろしくお願いいたします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 視力検査6年
6/17 視力検査5年
6/18 視力検査4年
6/19 もぐもぐの日  視力検査5年
6/22 視力検査1年,2年

学校だより

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp