京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:245
総数:320318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木) 教職員退任・離任式9時開式

給食室からです

画像1画像2画像3
今日の献立は,6年生の卒業をお祝いする献立でした。
トンカツ・野菜のソテー・みそ汁の献立で,子どもたちに人気のメニューの1つです。
給食室で1つ1つ心をこめて衣をつけたトンカツを,みんな口いっぱいにほおばりながら,おいしくいただきました。
6年生は,卒業までに約1180回の給食を食べてきました。給食の思い出と共に,中学生になっても食べることを大切にしてほしいと願っています。

4年生 合同体育

 今日は主幹教諭と一緒に4年生合同で体育の学習をしました。大きな声でかけ声を言ったり,友達と協力して運動を進めたりと,友達と一緒にのびのびと楽しみながら学習できました!
画像1画像2画像3

2年生「6年生を送る会」に向けてのリハーサル

 2年生は,明日の「6年生を送る会」の出し物のリハーサルを体育館でしました。
 2年生は出し物として,「MIYABI]の文字をあげながら,みんなで6年生への感謝の言葉を伝えます。その後,みんなで考えた「こぐまの2月」の替え歌と,3部合奏をします。
 2回のリハーサルでしたが,言葉も合奏・合唱も,力を合わせて頑張ることができていました。明日は6年生への思いを込めて,送る会に参加します!
 
画像1画像2

4年生社会科 茶かぶき体験

 地域の方にお世話になり,茶かぶき体験をしました。いろいろな種類のお茶を飲みくらべ,お茶の種類をあてるという活動をしました。「いろいろな種類のお茶を飲みくらべてみてとても楽しかったです。」「もう一回挑戦したい!」など,楽しみながら日本茶に親しむことができました。
 また,茶かぶき体験を通して,社会科で学習したことについてもつなげて考える姿がみられました。
画像1画像2画像3

4年生だよ!全員集合♪

 4年生としての学校生活も残すところあとわずかとなりました。いろいろな行事や学習活動を通して,心身共に成長した姿を見せています。残りの一ヶ月,5年生への準備期間として,4年生53名と共に意識を高めていきたいと思います!
画像1画像2

1年 アートフェスティバル鑑賞

 アートフェスティバル初日の20日(水)2時間目,1年生が鑑賞をしました。
 他学年の作品や,楊梅幼稚園,下京中学校の作品のすてきなところをたくさん見つけました。「みんなでつながる文字アート」にも参加し,「こんな学校になってほしい」という思いを表現しました。
 「体育館が美術館みたいだったね。」「2年生になったらやってみたい!」「6年生の作品素敵だったな。」と,あっという間の鑑賞時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年生の力作,お楽しみください!

 今日からアートフェスティバルが始まりました。2年生は版画「おにと自分」と工作「まどをひらいて」を出品しています。 
 版画「おにと自分」は,鬼と自分が何をしているのかを考えながら,版を作り,手を真っ黒にしながら,一生懸命に刷りました。
 工作「まどをひらいて」は,図画工作科の中で初めてカッターを使い,思い思いの窓を開けて素敵な建物を作りました。窓の中に見えるものや,窓から見える景色も,細かなところまで工夫して一生懸命つくりました。
 どちらの作品も細かなところまで時間をかけて,じっくりご覧いただきたいです。
 ぜひ,ゆっくりお楽しみください!
 

画像1画像2

おやじおふくろの会 〜七輪・カレー〜

画像1
 今年度最後の「おやじおふくろの会」は,元淳風小で行いました。
 まず,みんなでカレーを作りました。おうちの方に助けてもらいながら,野菜の皮をむいて,切って,材料を炒めて,そしてルーを入れて煮込み,ビーフ・チキン・シーフードと3種類のカレー,それぞれ甘口と中辛を作ったので6つのお鍋にカレーができあがりました。
 次に,運動場で,七輪に炭を入れ,火をおこしました。それぞれが家から持ってきたものを焼いていただきました。
 おやじおふくろの会のお世話役の方々に,飯ごうでご飯を炊いていただき,おこげがまじったご飯に,みんなで作ったカレーをかけていただきました。みんなでおいしくいただいたので,カレーは,あっという間になくなりました。
 ご協力いただきましたみなさま,ありがとうございました。
画像2

5年 下京中学校の先生による出前授業

画像1画像2画像3
 今日の5時間目に,下京中学校の先生方による出前授業がありました。
 1組は,理科の学習で,温度によって色の変わるインクを使ってスライム作りを楽しみました。
 2組は,国語科の学習で,自分の思いを話すことや書くことで伝え合う学習をしました。
 子どもたちは,中学校の先生からの質問にも進んで答えるなど,普段とは少し違う授業をとても楽しみながら受けていました。

5年生 出汁のとり方学習

画像1画像2
 5年生は本日,校区でお世話になっている京料理店の店主さんに来ていただき,『出汁』について学習しました。いろいろな出汁を飲み比べることで,それぞれの味の違いを感じていました。最後には,醤油と塩で味付けをしていただき,おすましもいただきました。出汁の奥深さを感じた時間でした。
 次回の家庭科の学習では,学んだことを生かして,みそ汁づくりに取り組みます。
 貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp