京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:132
総数:323472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

1年 体育「ころがしドッジボール」

画像1画像2
 今週から,体育でころがしドッジボールをしています。
 今日で3回目です。ルールにもゲームの進み方にも慣れ,対戦を楽しんでいます。

6年 ヒューマンフェスティバルに向けて

画像1
 6年生では,2週に渡って,学活の時間に「パラリンピックって何だろう」「パラリンピックの価値」というテーマで学習しました。パラリンピックで使われている用具やシンボルマークの意味,昔から何が変化してきたか,写真や映像を見て,みんなで考えていきました。また,パラリンピックの価値については,パラリンピック日本代表選手の思いを追って考えていきました。
 子ども達からは,「ポジティブに考えて,一歩踏み出す(チャレンジする)事が大切だと分かりました。」「自分を誇りに思うことが,自信に繋がることが分かりました。私も全力をつくして頑張りたいです。」などの感想があり,自分と繋げて真剣に学習する姿が印象的でした。
 道徳では,「オリンピックに携わった方の思い」に焦点を当て,資料を使って学習しました。
 来週のヒューマンフェスティバルでは,今まで学習して学んだを生かした学習になればと思います。

2年生 月曜日はヒューマンフェスティバル!

画像1
画像2
画像3
 2年生はヒューマンフェスティバルに向けて,絵本「めざせオリンピック」を使い,パラリンピックについての学習を深めました。そして,ヒューマンフェスティバル全校集会の中で4人が,その学習を通しての感想や,当日お話してくださるパラバトミントン日本代表島田務選手に質問したいことを話します。また,体育館前にはクラスの人権標語と,2年生のそれぞれが考えた人権標語が掲示されます。
 ヒューマンフェスティバルは,保護者の方とともに,人権について考える時間にしたいです。ご参加をよろしくお願いいたします。
 

1年 図画工作科「コロコロゆらりん」

 紙皿の形をもとに,転がったり揺れたりするものをつくっています。
 「回った!回った!」
 「変な転がり方だね。」
 「揺れるとおもしろい。」
と,転がり方や揺れ方を確かめながら,つくっています。
画像1
画像2

今日の給食 「がんもどきのあんかけ」

 給食室で一つ一つ心を込めて作った手作りの「がんもどき」です。がんもどきは,水を切ったとうふに,鶏ひき肉・おから(おからパウダー)・にんじん・しいたけ・えだ豆を混ぜ合わせてから丸めて,油であげて作ります。だしのきいたあんをかけておいしくいただきました。
 「もっと食べたい」「一つ一つ作るのは大変やろうなあ」と子どもたちの感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

1年 楊梅幼稚園のみんなから・・・

 楊梅幼稚園のあお組のみんなから,手紙が届きました。
 先日行った,秋のフェスティバルのお礼の手紙です。
 「ぼくたちがやった遊びのことを書いてくれているよ。」
 「一緒に遊んだ○○ちゃんだ。」
と,手紙をじっくり見て,とても嬉しそうな様子でした。
画像1

6年 食に関する指導

画像1
 6年生は,1組が27日(火),2組が29日(木)に食に関する指導の時間がありました。
 今回は,「西洋料理と中国料理のマナーについて知ろう」というめあてで学習しました。西洋料理では,フォークとマナーをどのように使用するのか,ナフキンは何のためにあるのかをみんなで考えていきました。中国料理では,どんなマナーがあるのかも考えていき,日本とはまた違った文化の違いに気付くことができました。
 その後は,ランチルームで給食を食べました。おいしい給食ごちそう様でした!

下京ミヤビーランドの打ち合わせ

画像1
 「下京ミヤビーランド」とは,たてわりグループごとに遊びを考えて,全校のみんなで行う遊びの交流会のことです。
 先日は,グループのみんなで集まって,当日にどのような遊びをするのかを考えました。12月12日の本番に向けて,グループの友だちといっぱいかかわってほしいと思っています。来週は,遊びの準備を進めていきます。
 ボーリングやまと当て,宝探し,迷路など,いろいろな遊びが出てきて,本番が楽しみです。

5年生 ヒューマンフェスティバルに向けて

画像1画像2
 ヒューマンフェスティバルに向けて,パラリンピックについての学習を行ったり,校歌の歌詞を手話で表現したりしました。
 フェスティバル当日は,5年生は「共生社会」についての学習を行います。みんなで人権について考える日々を,大切に過ごしていきたいです。

下京区小学校対抗ドッジボール大会

 下京少年補導委員会主催のドッジボール大会に,本校からも3〜5年生の児童が参加しました。異学年混合の2チームが,みんなで楽しく戦いました。昨年度は1勝もできなかったので,今大会は,参加する子どもたちが休み時間に少し練習をして挑みました。
 それぞれのチームが2試合ずつ戦った中で,目標の1勝ができました。勝利まであと少しという悔しい試合もありました。また来年につなげたいと思います。
 お世話いただいた少年補導の皆さま,ありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp